ここから本文です

家庭菜園の定番のトマトですが雨に当たると裂けるのが玉にキズです。雨よけハウス...

max********さん

2016/5/311:41:37

家庭菜園の定番のトマトですが雨に当たると裂けるのが玉にキズです。雨よけハウスや裂果しにくい品種を選ぶなどいくつか方法があると思います。皆さんは、どういう方法で裂果しないようにしてますか?

補足※沢山の回答をありがとうございます。
何人かの方が書かれていますが、マルチをして水分補給を制限することで裂果が防げるというのは初耳でした。実に直接あたる雨水が原因だとずっと思っていました。

閲覧数:
594
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タロウさん

2016/5/315:00:20

雨除けが毎年風で壊されているので、裂果しないしない種類を植えています。
桃太郎は裂果しやすいですね、
中玉でも良い種類が沢山有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/1000:30:39

ポンテローザは裂果しません。素朴な味の昔のトマトです。
それでも秋が深まると割れます。
が、果実にビニル袋を被せるとけっこうイイです。

txr********さん

2016/5/513:08:41

ミニトマトなら「ぷよっぴー」と言う品種が殆ど裂果しません。皮が柔らかく食べやすいですよ。マルチなどする必要もありません。

hep********さん

2016/5/420:57:10

トマトは乾燥に強い上、水分を制限すると実が甘くなるので水遣りを控えめにするというのが最近の流行りですが、その状態で大雨が降ると根が大喜びで沢山の水を吸い上げ、実が内部から急激に太るので皮が破れると聞きました。
嫌なら普段から毎日たっぷり水遣りするとよいとか。
私は裂果しても充分美味しく食べられるので、対策はしてません。

ats********さん

編集あり2016/5/413:56:33

家庭菜園を始めた年にパイプと屋根シートを購入して(冬季はハウスとして野菜保管に使う)、4年使いましたが、ここ3年と今年もツル有豆の栽培に使います。今年も、まだ植え付けていませんが、雨ざらしで栽培する初めての年は、割れたら割れたで良し。と半分諦めていましたが、裂果しなかったので、以後も雨ざらしです。
トマトは黒マルチ使用で直立と合掌を合わせた様な支柱を組み、一列栽培です。サターンです。接ぎ木苗ではありません。水やりは植え付け時のみです。中玉やミニトマトの方が、裂果しやすい様に思います。
回答になっていなくて、すみません。

補足拝見しました。
勿論雨が直接当たっても、土に急に水分補給してもダメなのです。急激な水分変化に弱いので、ずっと雨が降らないからと、カラカラの状態で水やりするのもダメなんです。先の回答者様が、毎日灌水してる。と書かれているのは、毎日水やりをしていれば、雨が降って、根っこから水分を吸い上げても、毎日吸い上げているので、大丈夫と云うわけです。上手く説明出来なくて申し訳ありません。

tud********さん

2016/5/400:28:07

肥料分や冠水を少なくし、育てています。

1、ハウス・・・全ての作物は、EMで育てています。より甘さを出すため、ハウスでも塩分の多いEMを施用したりし、同種味違いを作ります。

2、雨よけ、苗はマルチ・・・雨よけの下50センチくらいを開けておきます。雨量が多い時だけ水が根元にかかります。

*近年は200本くらい種から育てています(大2種、中3種、小4種)。
余った苗は、親の畑や近隣に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる