ここから本文です

メタリカのこのライブって一体いつのどんなライブだったんですか?

yam********さん

2016/5/321:39:39

メタリカのこのライブって一体いつのどんなライブだったんですか?

観客の数がありえないほど多くて、そもそもこれライブ開場なのかも疑うレベルなんですけど
https://youtu.be/_W7wqQwa-TU

閲覧数:
3,004
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eva********さん

2016/5/719:28:41

これは、1991年9月28日に行われた
モンスターズオブロックのモスクワでのライヴ映像ですね。
ロシア(当時はソビエト連邦)の首都モスクワの郊外にある、
ツシノ空軍基地で開催されたライヴフェスです。
この時はメタリカ以外にも、パンテラ、ブラッククロウズ、AC/DCなどが出演していました。

このライヴの熱狂振りには、実は政治や国も絡んでたんですよ。
当時のソビエト連邦は、外国の文化に触れたり、好きな音楽を聴く自由も、
満足に無かったそうです。
他にも国民は様々な窮屈な思いや、我慢を強いられる事が多かったそうで、
そんな国のあり方、やり方に、もう沢山だ!と、当時のソ連の国民が立ち上がり、
このライヴフェスの数週間前に、大規模なクーデターが起きたんですね。
そのクーデターによって、ソビエト連邦の崩壊が始まりました。

クーデターは成功し、今までの不自由さ、束縛から開放され、
自らの手で自由を勝ち取った群衆の、
狂気とも取れるほどの熱狂っぷりになったんですね。
そして、このライヴフェスの3ヵ月後にソビエト連邦は完全に崩壊し、
今のロシアになったというワケです。

そして、ここまでの異様な雰囲気になった要因は他にもあって
このフェスの警備に当たったのが、軍警(軍の憲兵)だったんですね。
軍と言えば、国、政府直属の組織です。
今までその国、政府に散々不自由を強いられてきた群衆は
そりゃもう当然、腹の中に溜まりに溜まったモノがあるワケで・・・
それに加え、今まで海賊版くらいでしか触れることが出来なかった
本物のロックバンドのステージを体感できる熱狂と相まって、
トップバッターとしてステージに上がったパンテラが演奏してた時に
軍警と群集との小競り合いから暴動が発生し、ライヴは中断。
軍警、群集の双方に自粛を促した後にライヴ再開。
こんなピリピリした一触即発の異様な雰囲気のままフェスは進み、
そしてメタリカ登場ですよ。
これは盛り上がらないハズはありません。
そのあとの事はライヴの映像を見ての通りです。

尚、このライヴフェスは前列のみ有料席で、後は全て入場無料だったため、
詰め掛けた群衆が多すぎて計測不能でした。
現在では来場者数は50万人とも100万人とも350万人とも言われています。
来場人数に関しては、350万はさすがに盛りすぎ!
50万から100万の間くらいじゃない?という声が多いですね。

質問した人からのコメント

2016/5/10 17:05:12

詳しい説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

2016/5/402:13:16

モンスターズ・オブ・ロックっていう
80年から毎年やってたメタル系のフェスです。
イギリス発のフェスですがヨーロッパ各国や
北米・南米、ロシア等々を巡業してて、
動画は91年のモスクワ(集客は160万人)。
他にパンテラとかAC/DCとかも出ました。
会場になったのは飛行場に建てられた
特設ステージです。
なんか人間の絨毯って感じですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる