ここから本文です

物損事故のまま自賠責を使えるのか?30万の慰謝料? 立体駐車場の狭いスペースに...

sin********さん

2016/5/412:04:46

物損事故のまま自賠責を使えるのか?30万の慰謝料?
立体駐車場の狭いスペースに駐車しようとしました。そしたらバックする時に車と車が接触してしまい相手方の車に軽い擦り傷ができてしまいま

した。その際女性が相手方の車に乗車していました。そうすると車から女性の相手方がでてきて、結婚している旦那さんを携帯で呼びました。
女性の相手方は警察に連絡しました。時間が経って相手方の旦那さんが来て、示談にするから警察は呼ぶな。と言いました。その後、示談にしてあげるから慰謝料と修理費で30万出せと言ってきました。その後警察が来て警察に女性の相手方が腕が痛いと言い始めました。
いくらでも病院に通えるんだからな?はやく示談金払ったほうが良いよと脅されています。自分は車を買ったばかりで任意保険に入っていません。物損事故扱いで処理してもらいましたが、この場合自賠責保険で物損事故のまま賠償することはできますか?
そして今朝相手方から電話が来て示談金を払わないのであれば人身事故切り替えするからその際にかかった費用など全て払ってくれ。と示談にするより人身事故切り替えにしたほうがこちら側にとって明らかに不利益になると脅すような発言がありました。この際強気に出て人身事故切り替えで構わないので自賠責で車の修理費用等は出します。と言った方が良いのか、示談金30万で解決した方が良いのか、弁護士などをたてた方が良いのか分かりません。弁護士などをたてた方が費用がかさんでしまうのでしょうか?しかし30万円と言う額が明らかに不審で納得できません。反省はしておりますが、見た目で人は分かりませんが、刺青を入れていて明らかに普通ではないような人なので少し怖いです。そして明らかに不審で脅すような発言があり、威圧的で一方的、こんなケースが初めてなのでご相談させていただきました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oir********さん

2016/5/414:12:51

>物損事故のまま自賠責を使えるのか?
被害者に人身損害があれば、人身事故証明入手不能理由書を添付して使用できます。ただし、これは本来必要な人身事故扱いの事故証明書の無いことを補うやり方に過ぎず、必ずしも支払いを保証するものではありません。
でも、私は物損扱いの事故で100回以上も自賠責の請求をしていますが、それが理由で支払いが無かった経験は一度もありませんから、あまり心配ないでしょう。

それから、あなたは誤解しているようですが、自賠責は人身損害を賠償するためのものであり、物損の補償は全くありません。それから、自動車保険で補償される訴訟費用や弁護士費用も一切支払われません。当然、示談交渉サービスも無いです。

相手は、どうやらヤクザか、もしくはそれに近い者のようですが、付け込まれれば益々の請求に悩まされることになる可能性もあります。

あなたは、自動車の保有に必須の自動車保険を契約することをしなかったので、その不利益は受けざるを得ないと思いますが、これに懲りて、今回は弁護士に委任することをお勧めします。

なお、相手は脅迫をしているのとのことですが、録音等の証拠を残さなければなりません。レコーダーが無いなら購入してでも、録音した方が良いです。

そして、今後も脅迫をされたら告訴すれば脅迫が止む可能性もあります。また、脅迫を理由に相手に損害賠償請求をして、その慰謝料を相手への賠償金に充てることができれば、経済的には助かるでしょう。
でも、それをするには、あなたも覚悟をして、暴力に屈しない意思を持たないといけませんよ。

自動車所有に必須のものは、ガソリン代+税金+修理費+車検代+自動車保険料です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2016/5/413:12:58

〉自分は車を買ったばかりで任意保険に入っていません。

買ったばかりだから未加入ってなに?
馬鹿なの?
もともと加入するつもりが無かったんだろうが。

なに言ってんの?
頭悪すぎ。

任意保険に未加入と言う事は、こういう事故の際、全て自分で解決する自信と覚悟があったという事だ。

で、いざ、その状況になって、こんな所で他人に泣きついてんの?
さっさと自分で解決して下さい。

恨むなら、備えを怠った自分の間抜けさと無能さを恨め。

つーことで解決したので終了ですね。

お疲れ様でしたー。

nbd********さん

2016/5/412:10:55

自賠責で物損は対象外の筈ですが?
http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/

自賠責は「被害者救済」の為の保険ですからねえ。
--------------------------
自動車を運行中に他人にケガをさせたり、死亡させたりした場合の対人賠償事故を補償します。
-------------------------

なので、物損なら全額自己負担だと思いますけどね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる