ここから本文です

この中で一つ好きな名言を選ぶなら、どれ??

mov********さん

2016/5/416:08:57

この中で一つ好きな名言を選ぶなら、どれ??

好きなのがない人は回答しなくて結構です。

①リーダーは尊敬されるが、必ずしも好かれるとは限らない。



ピーター・ドラッカー(経営学者)

②私たちのまわりには、ごく僅かだが「火種のような人」がいる。

その人のそばにいると、火花がふりかかり、熱気が伝わってくる。

実は職場や仕事をグイグイ引っ張っているのはそんな人だ。



土光 敏夫(株式会社東芝社長)

③リーダーシップは地位ではなく、行動である。



ドナルド・マクギャノン

④リーダーになる前は、成功とはすべて自分自身の成長を指している。

だがリーダーになれば、成功とは他の人の成長を意味する。



ジャック・ウェルチ(ゼネラル・エレクトリック社CEO

⑤最初に100点満点を相手に求めようとするから減点法になってしまう。

むしろ、ゼロからいい部分を加算してゆけば、けっこうすばらしいと思える人があちこちにいてくれる。



戸川 昌子(作家)

⑥勇気は、いかなる状況でもリーダーシップの最も重要な要素である。

特に新しい事業を始める場合はリスクを伴う。始めたら、その勇気を継続することが大切だ。



ウォルト・ディズニー(エンターテイナー)

⑦人を褒めたら同時にものを頼んではいけない。

褒め言葉は無料でなければ価値がない。



マーク・トウェイン(小説家

⑧褒めるときには人前で。注意するのは二人のときに。



発言者不明

⑨自分が熱中すれば、それがチームメイトに熱く伝わる。

するとみんながもっとがんばろうという気になって、そして大勢の応援につながるんだ。

うんと熱中することさ。



ウィリー・メイズ(MLB選手)

⑩平凡な教師は言って聞かせる。

よい教師は説明する。

優秀な教師はやってみせる。

しかし最高の教師は子どもの心に火をつける。



ウィリアム・ウォード(教育学者)

閲覧数:
376
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぴーさん

2016/5/416:24:15

はじめまして。
回答させて頂きます(^^)

沢山の名言があって迷うのですが、⑧がいいです。
みんなの前で誉めてもらうと嬉しいし、2人の時に注意されるなら、
プライドも傷つかず、素直に聞けると思うので。

質問した人からのコメント

2016/5/4 17:00:41

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/416:57:37

5が一番好きですね!

nak********さん

2016/5/416:35:09

⑨です。卓球をやっているのですが試合で毎回⑨の様な感じになります。

osi********さん

2016/5/416:26:26


その視点を忘れなければ、不満は生まれにくいかもしれない。

ドルヲタさん

2016/5/416:16:20

教師を目指しているので⑩です!