ここから本文です

だんぼっちの防音性につきまして

アバター

ID非公開さん

2016/5/518:24:37

だんぼっちの防音性につきまして

音楽活動を自宅でも行いたく、だんぼっちの購入を行いました。
主にボーカルのみで利用を致します。

そのままだと防音性が不安でしたので、遮音シートと吸音材もつけました。
その状態で外から聞いてもらいましたが、かなり声が聞こえると言われました。
(遮音シート : http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003GTR53C/ref=mp_s_a_1_4?qid=14624...東京防音+遮音シート&dpPl=1&dpID=411eD2fWsPL&ref=plSrch
吸音材 : http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B009L2YYTQ/ref=mp_s_a_1_1?qid=14624...東京防音&dpPl=1&dpID=31CgTJdbFyL&ref=plSrch)

ただ、楽器屋で数十万円する防音室を試しましたが、こちらでも声が漏れて聞こえておりました。
(だんぼっちを自分で外から聞いたわけでないので、比較が出来ておりません)

そのため、下記のどれかの対応を考えておりますが
判断がつかないため、アドバイスをいただきたく思っております。
・だんぼっちを強化して使うべきなのか
・高い防音室を購入すべきなのか
・防音室でどうにもならないのか

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,066
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gky********さん

2016/5/522:04:38

アビテックスみたいないわゆる防音室の防音性能をそこそこ実現しようと思ったら木枠を組んで石膏ボードを張るしか無いと思います。

遮音は、素材の重さと空気の遮断が重要ですが、石膏ボードは手軽に手に入って扱いやすく、遮音が優れています。

だんぼっちに、石膏ボードを張れば、中に一部屋作るわけですからかなり隔離されますが、強度と技術的にそういうDIYが可能かも含めて検討した方が良いかと思います。

ただ、エアコンなんかが無いですからキツイかと思います。防音室はそのあたり良く作られています。ああいう防音室の換気扇ですらかなり高額だと言いますからね。

それと、製品の防音室はドアの遮音性能もあります。その程度の遮音性能まで近づけるならドアの隙間の遮音、つまり遮音ドアをつける必要がありますが、別途ドアだけで10万円くらいかかります。重いドアを支える事を考えたら、もうリフォーム屋に依頼した方が良いかと思います。

ですから、予算があれば防音室。もう少し安く済ませたいなら、リフォーム屋に依頼して石膏ボードと防音扉をつけてもらう(恐らく30万くらい?)、予算が無いか、賃貸などで家に手を入れられないなら石膏ボードを張る(実現可能かは不明)という所かと思います。

なお、遮音シートは高音域はそこそこ遮断するでしょうが、それ以下の周波数を遮断できないと思われるので気休めにしかならないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2016/5/609:34:14

どの程度の性能が必要かによりますよ。

だんぼっちならそれなりの防音にはなるでしょうが、それは「何もしない部屋で大声を出して隣に筒抜けよりは、一部屋を中に作っているので隣の部屋にはさほど聞こえない」というものです。
楽器屋さんで体験した防音室も同じです。
その部屋では音は聞こえても、隣の部屋まで行けば抑えられているというものです。

完全に聞こえないものは作れないと思ってください。
声ぐらいなら限りなくゼロには出来ますが、そこまでするには相当な費用がかかるでしょう。
一度バンドスタジオの施工現場を見ましたが、床を一段浮かせて全面コンクリートで覆っているので壁の厚さがすごかったです。

隣の部屋に聞こえていても、隣がテレビをつけていれば聞こえないというレベルなら問題ないとか、喋り声程度に聞こえるぐらいならOKなど、妥協点を作りましょう。
多少聞こえてもいいレベルなら、遮音シートと吸音材を隙間なく取り付けて音が逃げる場所を全てふさぎましょう。窒息には注意してくださいね笑

pat********さん

2016/5/522:31:43

ヤマハの音レントがいいと思います。
自分も引っ越したら利用しようと考えています。

http://rental.yamahamusicjapan.co.jp/rental/c/c30/