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平成18年式、ホンダのライフ・Fターボ(DBA-JB7)の激安超ポンコツ車を、取り敢えず...

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ID非公開さん

2016/5/519:17:30

平成18年式、ホンダのライフ・Fターボ(DBA-JB7)の激安超ポンコツ車を、取り敢えずの足車として購入しました。
タイヤ山が無く、ヒビも結構ある為に、タイヤ交換ついでにインチアップも考えています。

そこで教えて頂きたいのですが、社外アルミは以外とお高いので、ダイハツ車の16インチ純正アルミホイールを流用したいと思ってるのですが、軽自動車に関しては全然知識が無く、困っております。
軽カーはP.C.D100-4Hはほぼ共通なのは分かりましたが、ハブ径、ネジピッチ、ホイール側のナット受けのテーパー形状、又は平型など、全く分かりません。
因みに、ダイハツコペン用の純正16インチアルミを考えているのですが、4.5J+45というのは、JB7の純正14インチアルミと同じようですので、履けると思うのですが、ナット、ネジピッチ、ホイールのナット受け形状などで悩んでいます。
分かる方、このナットで使うならOKだよとか教えて頂けますか?
またタイヤは165-40か、165-45か迷っています。JB7にはどちらが良いかも教えて下さい。
ご丁寧に教えて下さった方に、ベストアンサー250コイン差し上げます。
よろしくお願いします。

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お礼:
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ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2016/5/521:28:48

前の回答者様もおっしゃられてますが、ライフのハブ径は56mm、対してコペンは54mmですのでそのままは装着できません。基本的にホンダは56mm、ダイハツは54mmです。
ナットですが、ホンダの純正アルミホイール用は球面座なので基本的にホンダ車の純正アルミにしか使用できません。ダイハツ含め他メーカーの軽自動車は60゚テーパーです。ですから、他メーカーの軽自動車の純正ホイールや社外アルミを使用するなら、60゚テーパーのM12×1.5ナットが必要です。ただ、純正ホイールに社外の汎用袋ナットを使うと頭が飛び出る場合もあります。その際はショートタイプのナットが必要になります。
とりあえず、PCD100の4Hでハブ径56mm以上なら装着できますから、ナットに関しては現物持参でタイヤ屋さんやカー用品店で相談すれば間違いないかと。


タイヤサイズですが、純正が165/55R14だとすると、165/45は外径が大き過ぎます。165/40がベストです。

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    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/623:11:22

    細かくありがとうございました。するとホンダの軽は、スタッドボルトのネジピッチは1.5なんですね。
    純正流用は諦める事にしました。ホンダの軽では16インチって無いみたいですね、残念です。社外アルミで行こうと思います。
    ありがとうございました。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2016/5/520:07:26

ホンダのほうがハブ径が大きいのでダイハツのホイールははまりません。

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