ここから本文です

市長に手紙を出す時、市長様?市長殿?市長宛?どれでしょうか?教えてください

chi********さん

2016/5/612:47:24

市長に手紙を出す時、市長様?市長殿?市長宛?どれでしょうか?教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2016/5/612:51:28

○○市長殿 と書くのが一般的。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

his********さん

2016/5/613:46:02

基本的には「八王子市長殿」といった書き方を採用するのが好ましいです。

少々補足的に回答するなら「八王子市長」を宛先とするのか「八王子市長 山田太郎」を宛先とするのかで少しだけ考え方は変わりますが。

「八王子市長」というのは役職者名です。
この場合はそういう個人を特定しているわけではなく、その役職にある人に宛てて送っています。

八王子市長殿

「市長である山田太郎さん」を宛先とする場合で、「市長」を個人名の後ろにつけるならその役職自体が敬称として機能します。肩書や役職を前に付けるなら名前の後ろに別途敬称が必要になります。

山田太郎市長
市長 山田太郎殿

手紙には私信と公信があります。
ご機嫌伺いや年賀状のような季節のご挨拶。個人的なお礼状などは私信です。この場合は個人名を宛先として送ります。
公信はビジネスメールや事務的な連絡、通達です。
もし今回送付する書状が「公信」であるならば、その宛先は個人名ではなく市長の職にある人ということになります。

「八王子市長 山田太郎殿」と個人を指定して書状を送付。その直後山田市長が更迭。後任に佐藤次郎氏が就任というようなケースが出来した場合、佐藤新市長は山田前市長宛に送られた書状を開封することが出来ません。
「公信」であれば山田太郎さんという個人に宛てて送るわけではなく、八王子市長という役職にある人に送ることになります。

従ってそういう書状であるなら「八王子市長殿」を採用するのが望ましいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる