ここから本文です

タブレットはWifi料金だけで使えますか。

beg********さん

2016/5/613:21:12

タブレットはWifi料金だけで使えますか。

今、家では有線LANでマック、外ではガラケー、という生活をしていますが、

近々、プロバイダー(今のところYahoo)と無線契約をして、外では、ガラケーにプラスして、タブレット(か小さいノート)を使っていきたいと思っています。

そこで、質問なのですが、
家電売場で、タブレットのコストについて聞くと、たいてい、通信料までかかるようなことを言われてしまいます。

実際にタブレットもケータイやスマホのような通信料がかかるのでしょうか。
それとも、単純に、家や外で無線(Wifi)でネットできる契約をしておけば、その契約料金だけで外でタブレットも使えるものなのか。

スマホを使えば、その通信料がかかる、というのは分かります。が、タブレットも、ですか??

初心者ですみません。
どなたか、教えていただけないでしょうか。

あと、もし、通信料がかからないとして、
今ネットの方はプロバイダーがYahooで、月々1000〜1500円ていど、なのですが、
もし、無線契約をして、外でタブレットを使うだけなら、
その月々1500円にプラス、無線契約分だけ上乗せして(2000円くらい?)、
つまり計月々3、4000円か、多くとも5000円ていどで使えますよね?
家も外でもPCもタブレットも、Wifiで使えますよね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2016/5/623:44:54

根本的な話として、通信料金というのは、スマホやタブレットという機械にかかるのではなく、契約している通信回線にかかるものです。
タブレットを使う場合に、新たに回線契約をすれば、新たな料金が発生しますし、すでにある回線を使うなら、新たな料金は発生しません。

>それとも、単純に、家や外で無線(Wifi)でネットできる契約をしておけば、その契約料金だけで外でタブレットも使えるものなのか。

外で使うというのは、スマホのようにどこでも使うという意味ではなく、Wi-Fiスポットでだけ使えればいいということでしょうか。
そうであれば、タブレット自体には回線は必要ありませんから、スマホのような意味での料金はかかりません。

>もし、無線契約をして、外でタブレットを使うだけなら、
>その月々1500円にプラス、無線契約分だけ上乗せして(2000円くらい?)、

無線契約というのは、Wi-Fiスポットの料金のことでしょうか。
だったらそんなにかかりません。月300~500円ぐらいです。

質問した人からのコメント

2016/5/7 08:33:11

ありがとうございます。スッキリしました。Wi-Fiの場合、どこでも使えるわけではない、というのが弱点なのですね! なるほど。Wi-Fiスポットと料金ついて調べてみて使ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2016/5/619:40:36

毎月 Wi-Fi 料金? 要りません、そんな物。

・AtermWR8165N をアマゾンその他で2500円ぐらいで購入。(他の無線LANルーターでも可)
https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8165n-s...

・今の有線LANにつなぎ、設定する。

・以降は、家はタダ (今まで払っている有線LANの料金だけ) で Wi-Fi 使い放題。毎月 5GB だの 7GB だの、通信料の上限などは全く無し。

これでできてしまうことを、買い取れば4万7千円だかのYahooの無線LANルーターをレンタルし、有線LANの料金に毎月千円ほどをプラスするメリットなんて無いですよ。

> 家電売場で、タブレットのコストについて聞くと、たいてい、
> 通信料までかかるようなことを言われてしまいます。

そりゃ、あなたが安上がりに済む方法ではなく、たとえあなたが大損してでも販売店の店員が最大の利潤を得られるものを、さもよさそうに勧めて契約させる、それが仕事だから。

もし良かったら、タブレットの候補のひとつにこれを含めてくださいな。(万人向きではないですが)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n377208

プロフィール画像

カテゴリマスター

壬生浪さん

2016/5/618:16:32

タブレットは携帯電話回線が当然のスマートフォンと異なり、携帯電話回線に接続する機能のないWi-Fiモデルという物があり、これは月額の回線使用料が不要です。
ただ、当然携帯電話回線が使えないのでWi-Fiに接続できる場所(自宅含む)以外ではインターネットに接続できません。

家電売り場で通信量がかかるような説明をされた、とのことですが、それはおそらく携帯電話売り場で携帯電話会社の人間に聞いたのではないでしょうか。彼等は当然自社の製品を売りたいですからそういう説明をします。

あとは外でどういった使い方をするのか次第です。
例えば自宅で動画なり書籍なりゲームなりを端末にダウンロードしてネットに繋がらない場所ではそれらを利用するだけにするのであれば回線は不要ですし、外でもネット検索したいのであればタブレットもスマートフォンと同様に携帯電話回線に接続できる機能が必要になります。

nan********さん

2016/5/618:07:20

外で使うWi-Fiは場所によっては有料で、契約してお金を払うことはあります。
でも、家で使うWi-Fiには契約は不要で、契約はそこではなくその上流の回線です。

Wi-Fi専用タブレットは通信回線契約ができないです、
SIMというスマホにも入れてる電話番号を持った部品を
入れるところがありません。
コンビニの無料Wi-Fiだけを使って無料で暮らすことも可能です。

店舗で回線コストがかかると説明されるものは
SIMフリータブレットと呼ばれる外でも使えるものです。
当然回線契約をしたSIMを入れて使います。
回線契約したからといっても、家ではWi-Fiで使って構いません。
Wi-Fiにつないで使う分には回線契約のギガは減りません。
アップデートなど大量の通信は速い回線でやるべきです。

外で使えるタブレットに入れるSIMの契約は
どこの会社のSIMか、使えるギガ容量でいろいろです。
基準としては3GBの容量で月972円で、それより高いのも安いのもあります。

Yahooと無線契約の意味がちょっとわからないのですが、
無線LANルーターのレンタルコストでしょうかね。
通常インターネット契約をすると有線で1台使えるところまでやってくれて、
そこで有線で分配するなら有線ルーターを、
Wi-Fiも使うなら無線LANルーターを買って複数台つなぎます。
とくにプロバイダに報告するようなことではないのですが、
Yahooは何か違うサービスなのかもしれませんね。

mon********さん

2016/5/613:22:46

停電時には使えなくなりますが、wifiだけで使うことが出来ます。屋外に持ち出すことがほとんど無いので、wifi環境下でドコモDタブを使っております。セキュリティだけは入れた方が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる