ここから本文です

今日の夕方仕事が終わって(18時)水槽をながめていたら、白コリが産卵していました...

アバター

ID非公開さん

2016/5/622:16:47

今日の夕方仕事が終わって(18時)水槽をながめていたら、白コリが産卵していました。産んでガラスに張り付けては隔離しての繰り返しでした。隔離箱のほうには5日前に孵化したステルバイが入っています。そこで質問な

のですが、白コリの卵を隔離するときは透明だったのに、今(21時)見てみると卵の中心5割ほどが白くなっています(一個ずつ)、
これは白コリの卵だからなのでしょうか?それとも無精卵なのでしょうか?はたまた死滅してしまっているのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2016/5/706:56:20

無精卵だと思われます。卵をバラバラに離してステルバイとは別の容器に移しておいて、カビたらすぐに出せる様にしておきましょう。
プリンやゼリーのカップでも大丈夫ですよ。
(メチレンブルーを数滴入れて下さい。また、保温の意味で水槽の蓋の上などに置くと良いです)
中の水は毎日~1日置きに半分捨てて水槽の水を足して下さい。メチレンブルーも追加で。
( *・ω・)ノ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/715:36:53

    ステルバイの子供たち☆にしてしまいました(涙)
    水かびの影響のようです。
    メチレンブルーを切らしており、唐辛子をいれていたのですが、少なすぎたのか、かびがありました。
    産卵までは簡単にいけるのに、育成が難しいです。いままで、メタエが育成成功していますが、気がついたら増えていたみたいな。
    勉強になりましたありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yat********さん

2016/5/708:37:21

我が家は青コリ(パレアトゥス)ですが
孵化率は20%ということろです。

孵化が早い分(メダカなどと比べると)駄目なやつは
すぐに白くなりカビが生えます。
それと同じ状態になっているのだと思います。

無精卵なのか、途中で死んでしまった卵なのかは
自分にはわかりませんが、そういう卵が孵化しないのは
違いないです。

なので、真っ白になった卵は排除して下さい。

既回答にある通り、ステルバイとは別に
隔離する方が良いと思うので一緒にしている場合は
分けてください。