ここから本文です

不妊、卵管、無排卵、クロミッドなど。

kel********さん

2016/5/700:12:05

不妊、卵管、無排卵、クロミッドなど。

質問よろしくお願いします。

現在プロラクチン30です。
標準の2倍あるため、長年無排卵無月経でした。
3ヶ月に1度くらい薬で生理をおこす生活をしていましたが、体の為だと考え、以前不妊治療をしていた病院にいきエコーや卵管に空気?を入れて綺麗にとうしましょうと言って頂き処置をしてもらいました。
約4年は排卵していなかったので、空気?を入れるとみぞおちから肩の方まで痛くなるよ!と言われビクビクしながら処置を終えました。
薬を今回始めて出されたのですがクロミッドとプレドニン5ミリでした。
クロミッドは飲んだことがあったので意味はわかったのですが、プレドニンの作用はあまりわからずでした。薬剤師の方もバランスを整えるのかな?と少し不思議そうでした。
不妊治療や、無排卵の方でプレドニンを服用された方いますか?
また、なにに作用するかわかるでしょうか?
よれしければお答えお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/712:32:54

簡潔にお答え致します。

Q.現在プロラクチン30です。標準の2倍あるため、長年無排卵無月経でした。
A.不妊治療ではプロラクチンを抑制するお薬を処方し、生理不順では経過観察などでも良いです。もちろん、お薬で生理を起こすこともあります。

Q.以前不妊治療をしていた病院にいきエコーや卵管に空気?を入れて綺麗にとうしましょうと言って頂き処置をしてもらいました。
A.プロラクチンは脳下垂体から分泌する乳汁分泌ホルモンで、プロラクチンの分泌が優位になると、同じく脳下垂体から分泌する卵巣刺激ホルモンや黄体化ホルモンを抑制する傾向になりますので、排卵障害の原因になります。したがって、高プロラクチンと卵管通過障害に関係ありません。

Q.薬を今回始めて出されたのですがクロミッドとプレドニン5ミリでした。クロミッドは飲んだことがあったので意味はわかったのですが、プレドニンの作用はあまりわからずでした。
A.プレドニンはいわゆるステロイド薬で、卵管通気法による副作用(炎症)を抑える目的でしょう。副腎皮質機能障害による排卵障害にも用いますが、指摘されていないので関係ないでしょう。尚、不妊治療(妊娠するための治療)ではクロミッドを用いますが、生理不順(周期の安定)目的ではクロミッドはあまり用いず、あなたが3ケ月に1度くらいに、お薬で生理を起こした方法を毎月することが一般的です。極端に言えば、排卵させずに子宮内膜の営みだけを行う療法です。
尚、体質改善を考えるのであれば、鍼灸治療を試すのも選択肢です。よろしければ、下記に解説がありますので参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics11.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる