ここから本文です

とうもろこしの溝施肥栽培。堆肥と肥料を入れる深さを教えて下さい。 とうもろ...

アバター

ID非公開さん

2016/5/707:49:48

とうもろこしの溝施肥栽培。堆肥と肥料を入れる深さを教えて下さい。

とうもろこし栽培、初挑戦です。菜園が狭いので苗は4本と少ないですが、受粉を考え30cm×50cm間隔で2条植えです。

ネットで調べると、とうもろこしは「肥料食い」と「根が直進性」なので、この本数なら肥料の節約を考えて「溝施肥」が適してると思いました。

【質問】
堆肥と肥料は、地面から深さ何センチの所に入れたら良いですか?
※堆肥(牛糞堆肥もしくはバーク堆肥)の上に肥料を撒く。
※元肥(有機質入り化成肥料6-6-6)を250~300g/m2

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
624
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/720:59:56

うちの畑は30cm掘れば堅い粘土質なので、たい肥はその範囲で入れています。3.5mの畝に20穴で、10穴ずつ1ヶ月遅れで植えています。リン酸系の肥料・バットグアノも入れると良いですよ。バットグアノとたい肥を畝に混ぜ込んで、植えるときに肥料(EMぼかし2型)をマルチの穴に入れています。
http://www.batguano-japan.ftw.jp/

うちの畑は30cm掘れば堅い粘土質なので、たい肥はその範囲で入れています。3.5mの畝に20穴で、10穴ずつ1ヶ月...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/05/0809:21:55

    溝施肥でなく、深さ30cmの全層施肥のようですね?
    溝施肥でなくても立派に収穫できるなら、全層施肥にしよう
    かと思いました。
    私もほとんどの野菜にバッドグアノを入れてます。
    理由はリン酸と微量要素(主にカルシウム)の補給です。
    土壌pHが6.5~7.0と中性に近いので苦土石灰は使いません。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/13 20:48:22

今年は溝施肥でなく、全層施肥(深さ最低30cm)にて栽培したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

atsuktot2202さん

リクエストマッチ

2016/5/802:46:22

トウモロコシで溝施肥にしたことがないのですが、最初から300グラム入れるより、追肥2回合わせて300グラムで良いと思います。
確かに肥料食いですが、あったらあっただけ食うと思います。また、300グラムの所に植え付けでは、肥料やけを起こしそうです。苗が20センチ位でしたら、茎丈50センチ前後で1回目の追肥100グラム/m2、2回目は雄花(穂)が出始めたら100グラム/m2を与えて下さい。
溝施肥でされるとしても20センチ位鍬で掘り、堆肥と肥料投入後、掘り上げた土を半分程埋め戻して、植え付け、残りの土は1回目の追肥後の土寄せにの足しに使います。倒れ無いように、シッカリ土寄せをして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。