ここから本文です

生命保険見直しを考えてます。 現在42才男独身(結婚を考えてる人います)今、第...

mi_compny_bossさん

2008/4/1223:20:24

生命保険見直しを考えてます。
現在42才男独身(結婚を考えてる人います)今、第一生命わんつーらぶ5年毎利差配当付保険に加入してますが来年更新を迎えます。 今の内容は終身500万定期特約5000万入院1万5日からで月23310円の払いで加入は平成11年です。月の払いを18000円位に抑えたいのですがお勧めを、お聞ききいただけますでしょうか?友達から終身部分は残してた方がよいと言われましたが‥

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gekou44さん

2008/4/1307:35:54

その時期だとおおよそ利率が2~2.5%辺りの保険ですね・・・・・・・・・・。
正直、全解約しソニー生命の積立利率変動型終身保険
・65歳払い済み+掛け捨ての終身医療保険・日額5000円
に入り直しても利率で見ればは大した差は無いですが・・・・・・
終身(主契約)部分の溜りが有るのでしたら主契約だけ残して
後は解約し終身医療だけ単体でオリックス・キュア(三大疾病付)
に入り直した方が良いですね。

友達が終身を残した方が良いとアドバイスしたのは
今まで貯めてきた終身の主契約部分の溜りを見て
「この部分だけ(これだけ溜まっているので)残した方が良い」と言ったのだと思います。

気になるのでしたら加入した時から現在までの主契約部分の保険料を計算して見て下さい。
500万円の終身を手に入れるのに現在どれだけ支払っているのか?判ります。

貴方の保険は 主契約(終身部分)+特約(毎月、掛け捨てる部分)=保険料
という組み合わせです。 一番大事で金額の比率が多い方が良いのは主契約部分です。
特約部分が3割越したら極端な話、ぼったくりです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

japanmoto1さん

2008/4/1300:29:36

仰るとおりです。何も無ければ保障も無くなるのは定期保険特約部分です。つまり掛け捨てなのです。更新は定期保険特約や
各種特約が満期を迎えるためです。何故更新をさせるかと言えば担当者の収入だけを考えて今のプランを考えたからです。
保険証券を良く見てください。23000円の保険料の内いくら終身保険部分に充当されているかです。それ以外全て掛け捨てと
なります。保険は掛け捨てという人もいますが高齢になってそれでも掛け捨てと言う人がいるかどうか疑問です。ですから損得で
言えば特約部分を解約して主契約の終身保険だけを残し足りない医療などは通販の終身医療保険の払い込み年令や
期間のあるものが良いでしょう。今の年令からすれば最後の見直しとなると思われます。つまり改めて加入しようとした場合
年齢的に保険料が高額になるためです。また最低限の知識をもつことをお勧めします。勧められる保険が良いのか悪いのか
すら判断出来ないことは非常に今の時代危険です。将来こんなはずじゃなかったと思ってもすでに手遅れとなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。