ここから本文です

ミサイルを戦闘機に搭載する場合、つなぎ部分は具体的にどうなっているんですか?

chi********さん

2016/5/720:40:21

ミサイルを戦闘機に搭載する場合、つなぎ部分は具体的にどうなっているんですか?

ロケットみたいに、火薬か何かで分離させてから撃つんでしょうか?

閲覧数:
133
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhadrianusさん

2016/5/1007:52:23

ラッキークレーンみたいな掴み手を用い、
前後二箇所で把持します。

自分を直撃しないように、まず
前方の把持をリリース、それから点火と
同時に後ろの把持を解きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

het********さん

2016/5/1022:54:53

ミサイルの種類によって違います。

翼端や翼下のレール型ランチャーに嵌める形で搭載されているミサイル(米軍の代表的な装備で言うとAIM-9シリーズやAIM-120、航空自衛隊ではAAM-3やAAM-5など)は、ミサイルのロケットモーターの推進力によって、自力でレールをスライドして機体から離れます。
胴体下面や側面などに搭載するミサイル(同じく米軍でいうと、ちょっと古いですがAIM-7シリーズや、航空自衛隊のAAM-4など)では、ミサイルの前方と中ほどの2箇所で機体に固定されており、発射シーケンスが始まると2カ所の固定部分(正式名称か分かりませんがエジェクター・フットと呼んでいました)を火薬で押し出してミサイルを機体から離し(前方と後方で少し時間差があったかもしれません(前方が先))、そのわずか後にロケットモーターに点火して前方に飛んで行きます。

せかせかさん

2016/5/1009:17:59

ミサイルを打つたび爆砕ボルトで爆発してると飛行機側が持ちません。ロケットのは1回こっきりの分離を確実に行うために爆砕ボルトを採用してます。
なので、既に回答されてるように「掴んでるミサイルを離す」という方法になります。
また、最近のミサイルは目標に関するデータを予め母機から有線でもらってから発射されることが多いので、通信用の端子もついてます。


特許出願してるようですけど、機密に関しては特許申請すればいいってもんでもないんですよねぇ。特に海外特許については、他国の機密に阻まれて特許に抵触していることを証明するのが極めて難しいからです。特許って概念が乏しい国もあるようですし。まぁホントの肝の部分は出してないと思いますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2016/5/722:24:20

滑走路滑走中にミサイルを落っこさないように母国の戦闘機を改善したいのでしょうかw

特開1996-159696
特開2001-221594
特開1996-207898
日本の兵器技術が知的財産で保護されとるやんけ! これじゃマネしたくても出来んわw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる