ここから本文です

東北新幹線で人身事故、430人乗せ現場に停車 乗客降ろせないの?

アバター

ID非公開さん

2016/5/801:51:53

東北新幹線で人身事故、430人乗せ現場に停車

乗客降ろせないの?

閲覧数:
1,490
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lib********さん

2016/5/907:13:54

お客さんであれ運転士であれ、線路上を歩くためには、列車が絶対にこないという安全の体勢を調えることが必要です。人が歩いてるところに列車が来ちゃうともっと大きな事故が起きてしまいます。
それに子どもからお年寄りまでいろいろな人がいて、それを高さのある新幹線から線路に降ろして歩かせるのも大変です。
時間はかかっても新幹線の車内で待ってもらうのが一番安全な方法なのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東北新幹線 人身事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2016/5/818:24:40

新幹線の場合、乗降ドアから地上までの高さは1.5~1.7メートルくらいはあるので怪我の恐れがあると思います

tel********さん

2016/5/809:27:40

駅じゃない現場にどうやって降ろせと・・・・・

are********さん

2016/5/808:52:51

万が一降ろせても、駅からの距離がほんの僅かなときだけでしょう。
乗務員は17両編成でも最低のときは3人、10両編成のときは2人。人身事故なので運転士は救出や現場の責任者等、危険性がない限りその場から離れることはできません。となると車掌1人で対応することになります。もちろん1人や2人で430人を列車から降ろして誘導するのは簡単ではありませんので、最寄りの駅から駅員などが向かいます。そこで初めて列車から降ろしますが、それから歩いて最寄りの駅まで行っても、結局そこからの新幹線があるわけでもないので、これらのトータルの時間を考えると昨日のような人身事故であれば列車から降ろすほうが時間がかかるとの判断で降ろさなかったと思われます。それに車内のほうが安全でトイレもあります。線路内って、かなり危険らしいです。
架線の切断や車両故障などで運転再開までに相当時間がかかると判断された場合くらいです。

myg********さん

2016/5/803:45:41

鉄道営業法により、乗客は定められたところ(改札口など)以外から敷地内に出入りしてはならないとされています。
降りられるのは輸送司令が安全と判断した時です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる