ここから本文です

嫁が嫌いなお姑さんはいますか?

ピンクサーモン♪さん

2016/5/813:45:32

嫁が嫌いなお姑さんはいますか?

私の友人はお姑さんに嫌われています。

理由は
旦那さんを置いて一週間旅行にいったり毎週末飲みに行ったり日帰り旅行などに出かけていることです。

旦那さんや親御さんは、同居して家を継ぐ形をとりたいようですが、
友人は拒否しつづけているようです。
結婚前から、同居になるという話は私も何度も友人から聞いていたのでてっきり了承し結婚に至ったと思っていました。
旦那さんのお家は継承を重んじる家系のように感じていたので。

友人とは長い付き合いなので見方してあげたいところですが、
これに関して私は全面的にお姑さんに賛同です。

こんなことを言うと、旅行に行く友人がうらやましいんでしょとか見当違いの疑いをかけられるのですが、
そういう問題では全くないのです。

お姑さんの立場の方、上記のようなお嫁さんはどういう印象ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2016/5/1311:32:08

『旦那さんを置いて一週間旅行にいったり毎週末飲みに行ったり日帰り旅行などに出かけている』

夫婦間はどうなのかしら。ご主人が良いなら良いのではないかな…と思います。

私は、姑立場&小姑立場。
弟の奥さんと、両親が上手くいかなかったです。

弟の奥さんが結構外に出歩くタイプで、弟はそれは何等構わないタイプで、夫婦間は何も問題無し。
ところが両親はそれに対して怒っていました。

小姑立場の私は、弟が良いなら良いでしょと、両親に言っていましたが両親は激怒していました。

息子も娘も孫もいる姑立場でもありますが、息子や娘が良いなら、それで良いと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2016/5/913:52:47

うーん、まだ嫁の立場ですが、ご友人は少し逸脱してるかなと思います。
まずお姑さんにとって大切な息子であるご主人を一週間も放っていってしまう…これはお姑さんにとっては「結婚してるのに家のことやらないの!?」と思われてしまいそう。
まあ、本来ならご主人と妻であるご友人がお互い話し合って納得した上での行動であるのなら問題はないと思いますけれどね。
ご友人は結婚して生活を共にする人がいるという意識が薄いのかもしれませんね。

mar********さん

2016/5/816:27:40

姑の立場です。

息子夫婦は授かり婚です。

我が家は一人っ子の息子で兼業農家(田畑、山林あり)市街化調整区域で後々、息子が農区の仕事もしないといけないのと事情があり同居をしないと息子夫婦も生活が成り立たない事を息子が結婚するにあたって両家の顔合わせの時にお嫁さんの両親とお嫁さんに話をして顔合わせの後に婚姻届けを出しに行くとの事だったので「同居で、ゆくゆくは農家にかかる費用(農機具の買い換え)とか○○さんの家計にも負担がかかるけど…。この話を聞いても、この後、婚姻届けを出しに行っても大丈夫?」
と訪ねたら「大丈夫です。」との返事だったので同居、兼業農家の条件を了承してくれたのだと思ってました。

しかし…
農繁期で忙しい時に息子が田植えや稲刈り、籾すりを手伝っていると「せっかくの休みなのに子供と遊んでくれない」「親の手伝いばかりしてマザコンか!」と私達の前で息子に怒鳴り散らしてます。

「結婚するに前に話してたよね」と息子が言ったら「結婚して子供が産まれたら田んぼなんか放っといて私と子供に尽くすべき!」と…

お嫁さんは自分の理想の家族のあり方を持ってるのかも知れませんが、お互いが譲り合って思いやって生活していかないと結婚生活も同居も無理ですよね。

独身時代と同じ感覚で行動されても困りますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2016/5/816:08:17

私は姑見習いですが、
お嫁さんのお友だちは
お嫁さんの味方をして欲しいと
心から思います。
どうか、お嫁さんのガス抜きを
うま~くして下さいませ。

じゃないと、またまた
お嫁さんに恨まれちゃって、
息子たちに言いつけられ、
「あいつがかわいそ~だろ~」
攻撃を受けかねないからです。

宜しくおねげいします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lin********さん

2016/5/814:06:52

私は嫁の立場ですが、結婚前にどうするか決めた通りにしてない方が悪いと思います。
家を継ぐと決めたなら遊び過ぎのお嫁さんが悪い、継がない前提で結婚を許した、遊びも旦那さんが認めているなら姑さんにはうるさく言って欲しくないです。

mon********さん

2016/5/813:55:27

良くそんな余裕ありますね。
何してるの旅行に1週間信じられません。
旦那様をほったらかして妻の自覚ないのですか。
好き勝手ばかりして普通の主婦は旅行でも1日にでしょう。
保護者会でも10時も回れば帰ります。
こんな遊び人みたいなことは独身時代にしておくべきです。
貴方の友人の考えが変です。
お子さんもその間ほったらかしですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる