ここから本文です

長ネギ栽培をしてるプロ農家さんに質問させていただきます。 定植後の雑草管理...

cou********さん

2016/5/820:03:55

長ネギ栽培をしてるプロ農家さんに質問させていただきます。

定植後の雑草管理に悩んでおります。

現在は、定植後にゴーゴーサン(粒剤)を全面散布し、その後は成長に合わせて中耕とガー

ドマンを使った除草剤散布(グリホサート系等)で土寄せ前まで雑草管理してます。

しかし、ガードマンを使った除草剤散布だと株元の雑草を狙う事が難しく結局最後は手で雑草処理してます。

せめて中耕した後にゴーゴーサンの様な粒剤で雑草を発生させない様な管理してを目指したいと検討してます。

使用回数などの問題もあるので、ゴーゴーサン以外の除草剤で株元に散布することのできる除草剤はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2016/5/921:15:59

ネギに登録があり、御説明の意図に近い除草剤を全て列記すると次のとおりです。
(ゴーゴーサンを使用されているので、余計な説明は省き、必要な部分だけ簡略してます)
農薬名-使用時期-使用方法の順です
①クレマートU粒剤 定植活着後(雑草発生前)但し定植10日後まで 全面土壌散布
②クレマート乳剤 定植活着後(雑草発生前)但し定植10日後まで 全面土壌散布
③トレファノサイド乳剤 定植後雑草発生前 但し、収穫30日前まで 全面土壌散布
④トレファノサイド粒剤2.5 定植後雑草発生前 但し、収穫30日前まで 全面土壌散布
⑤セレクト乳剤 雑草生育期(イネ科雑草3~5葉期)但し収穫30日前まで 雑草茎葉散布
⑥ナブ乳剤 雑草生育期(イネ科雑草3~5葉期)但し収穫30日前まで 雑草茎葉散布
⑦【参考】ゴーゴーサン細粒剤F/乳剤30 定植後(雑草発生前)但し、定植10日後まで 全面土壌散布

ということで、
①②は、⑦ゴーゴーサンと同じ「定植10日後まで」が同じなので、10日過ぎると使えません。
③④は、「雑草発生前」がネックとなりますので、無理ですね。
⑤⑥は、「収穫30日前まで」さえ問題なければ、御質問の意図に沿う除草剤(ネギに掛っても大丈夫)ということになりますが、「30日前って・・・」の世界になります。

しかしながら、最新の登録内容を調べても、他に意向に沿えるような除草剤はありません。

また、⑤⑥の登録内容の詳細を、ネットで検索されればわかることですが、一年生イネ科雑草にしか効果がないです。
粒剤もないです。

なお、説明をかなり専門的にしていますので、不明なところがありましたら、返信してください。詳しく追記いたします。

ちなみに、知り合いのネギ農家は、マルチ栽培していますが、ネギと一緒に雑草が生えている株がいくつもある光景を見たことがあります。

質問した人からのコメント

2016/5/10 08:11:55

大変勉強になりました。 ありがとうございますm(_ _)m

クレマートとトレファノサイドの粒剤なら中耕などすれば1度リセットした感じになって『定植後10日まで』の要件を満たした様な感じになり使えるかもですね。

参考になりました。 改めてありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hen********さん

2016/5/820:11:24

深ネギは土寄せをして白い部分を長くしなければなりません
よって白い部分が見えるようになったら草の上から土をかけて
しまえば除草はほぼ不要なんですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる