ここから本文です

自動車を運転していない時に警視庁より運転免許証を見せろと言われました。なぜ?

自動車を運転していない時に警視庁より運転免許証を見せろと言われました。なぜ?

会社の従業員証は身分証明書にもならないのにそれで納得していました。
法律上、逮捕状も無く緊急逮捕でもなく本人確認をするのは間違っていませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyahaha1018さん

2016/5/822:14:32

ただの職務質問なような気もしますが、このご時世、いろいろと物騒なので怖いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/1016:20:20

職務質問された時、身分証明書か免許証を見せて下さいって言われなかったのですか?いきなり免許証だったのですか?中には免許証を持ってない人もいるでしょうに、変な職務質問ですね。ちなみに私は過去に1度だけ、職務質問された事がありますが、その時はどちらかという様に聞かれましたね。

sho********さん

2016/5/916:59:52

「警官関係の法律による、職務質問として質問するには、確かに問題無い」と、思われます。

ただ、「身分証の提示や、引いては職務質問への対応を、拒否すればなら、少しキツい言動したりすると、「公務執行妨害等の疑いで、現行犯逮捕とする」方針の警官が、担当者なら怖い」と、思います。

私であれば、「住基ネットの写真入りカードか、軽度の知的障がいによる療育手帳が、写真入りの公的な身分証としては、手元にある身分証」なので、この10年はがりで、職務質問自体は約5~6回は受けたが、提示すれば、すぐ帰らせて貰えるのが、殆どです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2016/5/916:06:01

貴方の挙動が何処となく不信だったからだよっ !

免許証を見せるのが嫌だったら断れば良いじゃないか ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2016/5/914:29:26

具体的な状況が質問文では判りません。

警察に何かの手続き(遺失物の受け取りなど)で行ったときに本人確認として運転免許証の提示を求められてことが想像できます。

また、街頭や公園などでの職務質問の時に本人確認のために運転証の提示を求められてことも想像できます。

具体的なことが書かれていませんので違法性があるかどうか誰も判断できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる