ここから本文です

スポーツバイク素人です。 クロスバイクに憧れて、今度クロスバイクを買おうと思...

アバター

ID非公開さん

2016/5/823:41:06

スポーツバイク素人です。
クロスバイクに憧れて、今度クロスバイクを買おうと思っています
全くの知識がない素人ですので、どこを重視したら良いか また、どのメーカーがメジャーなのか など

のことが全く分かりません。
どなたかお教えいただきたく思い、投稿させていただきます。
また、初心者オススメのクロスバイクバイクなどがありましたら、詳しく教えていただきたいです。
用途は通勤 休日の運動など

予算は〜6万ほどで予定していますが、なるべく安い方が良いです。
安く(〜4万以下)性能もそれなりに良いものがあればそちらも教えていただきたいです。

閲覧数:
291
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2016/5/1008:16:47

まずは、ここより親切な情報が得られるサイトがいくつかあります。
http://www.crossbike-navi.com/
http://www.bike-plus.com/beginner/sportscycle/crossbikes.html
http://www.cycling-ex.com/2014/10/crossbike_2015.html

予算的には、6万円は本当に最低限の金額となります。本体価格以外に、クロスバイクは色々と付属品をつけないと実用できません。ライト、鍵、フレンチバルブ対応のポンプ、そして泥除けフェンダー。これらで軽く1万円は超える可能性あります。
私の父も、最初は4万円弱のなんちゃってクロスを買いましたが、すぐに物足りなくなってトレック7.2FXに買い換えました。
初心者向けのベースグレードクロスバイクについては、上記のサイトでも色々見れると思います。また、大手の自転車チェーン店、ワイズロード、セオサイクル、サイクルベースあさひ、ダイシャリン、イオンバイクなどでもオリジナルモデルや有名メーカーのコラボモデルで割りと安いクロスバイクを出しています。(それでも5万円前後かな。)
まったくの素人と言うことでしたら、バイクショップに行ってアドバイスを受けて買う方がいいと思います。体にあったサイズを選ぶ必要もあるので、これもお店の人に見てもらった方がいいでしょう。普通のママチャリよりスピードを出して乗る分、整備には気を使わないといけないので、それなりに対応してくれるお店で買った方がいいと思います。

避けるべきは、有名海外自動車メーカーやオートバイメーカーのブランド名をつけた少し安いクロスバイクもどきですね。これらは、クロスバイクではありません。たとえ24速とか多段変速になっていても、その変速機事態に信頼が置けなかったり、あるいは重すぎてぜんぜんスポーツバイクじゃなかったりします。
通販はかなり安いですが、整備能力に自信があればいいですが、自信ないなら避けましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i4k********さん

2016/5/1008:24:23

クロスバイクってママチャリの延長(スポーツ性あり)なので、余り気にしても仕方ないでしょう。
近くの専門SHOPに行って、フレームサイズの合う物を相談して買ってください。

sam********さん

2016/5/918:41:17

面倒だからエスケープr3買え
カネ無いならこれしか選択肢無いわ

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

2016/5/912:08:12

1、購入ガイドの本を読む
2、ネット検索
3、店頭で現物を見る
4、自転車に詳しい知人に聞く
などが
自分が初めてクロスバイクを買った時の方法です。

とりあえずESCAPE R3は
2014と20152016では
ハンドルが違うし
重さも軽くなってますね。
2015と2016は大差ないかも。

sar********さん

2016/5/900:11:20

SOGO ラドュール
3万3000円

それなり
前後クイックリリース

mc_********さん

2016/5/900:01:26

GIANTというメーカーも知らないの?