ここから本文です

uniのジェットストリームがかすれます。

sug********さん

2016/5/900:33:50

uniのジェットストリームがかすれます。

以前持っていた0.38のジェットストリームはかすれすぎて途中で使うのをやめました。広告ほどの書き味ではないな。150円だしな。と思っていたのですが。

先日、職場の方が使っていたジェットストリーム(多機能ペン 4&1 MSXE5-1000)の書き味に驚きました。なめらかで、かすれずくっきりとしてるのに、手が疲れない。これは…‼と思い、さっそく購入したところ、やはりかすれる…なぜ。
職場の方は0.7で、私が購入したのは0.5です。
漢字を書くと、払いなどのナナメの線がかすれているように感じます。
原因は0.5だからですか? 筆圧の問題?それともジェットストリームにはアタリハズレがある??

あのときかすれなかったのは、0.7だったからでしょうか。久しぶりに相性のいい筆記具に出会えたと思って楽しみにしていたのに。残念です。

ジェットストリーム,4&1 MSXE5-1000,書き味,suger_k0720,アタリハズレ,多機能ペン,筆記

閲覧数:
8,288
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/5/901:19:01

suger_k0720さん

おお、すごい達筆ですね(≧∇≦)

それはともかく、
栃木県の「木」と「県」の右払い(でしたっけ?)で
線がかすれているように見えます。

まあ、緑色あたりのインクは、黒や赤に比べて作り込みが甘いので、
性能面で多少の見劣りはするそうですが、そういう次元の
不具合とは違いますね、このかすれっぷりは><


見た感じ、筆圧が高すぎるってこともなさそうですし、
0.7mmではかすれないということは紙に手の脂が付いている
ってわけでもなさそうです。



確かにsuger_k0720さんのおっしゃる通りで、
0.7mmの方が、0.5mmや0.38mmに比べて筆記性能は良いです。

ボール径が大きいのでインクの保持量にも余裕があって、
圧倒的に書き心地が良いです。

また、ボールが大きい分だけ耐久性が勝っているだけではなく、
径が大きい分だけ同じ筆記距離でも小径のボールよりも回転数が少なく、
ますます製品寿命の差が開きます。

さらに、小さなゴミなどの巻き込みに対しても、
影響が小さくて済みます。


ジェットストリームであろうとも、0.7mm(細字)と
0.5mm以下(極細)での筆記感の違いは確かにあります。

ただし、個人的な経験の範囲であれば、極細用のボールでも、
文字のかすれに悩まされるってほどではないです。


もしかしたら、お使いの用紙が微細なゴミを吸着しやすいもの
なのかもしれません。

ちょっと、というか相当に面倒くさいですが、しばらくの間は
使用前に紙の表面を布巾でで軽くなでるように乾拭きするなどして
表面の埃を取ってみるとか。
それでもインクがかすれるかどうか、試してみたら良いかもしれません。


あるいは、ペンの保持角が浅すぎるとか。

あまりペンを寝かせて書くと、ボールを保持している台座が紙に接触して、
筆記感の低下や、台座の磨耗による破損の原因になります。

実は小径のボールの方が適正な保持角度の許容範囲が狭いです。
その辺も一緒に確認してみたら、原因が絞り込めるかもしれません。

質問した人からのコメント

2016/5/13 21:45:11

とても親切なお返事、ありがとうございます。

紙の表面の埃やペンの保持角について、なるほどと思いました。
サッとぬぐった紙でも、開いたばかりの手帳でもかすれましたし、角度もいろいろ試してみましたが、私の角度で書けないペンでは使い勝手が悪すぎるので、0.7mmの替え芯に総取り替えしました。今のところ快適です♪するする書けて楽しいです。

教えていただいたこと、とても参考になりました。



あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる