ここから本文です

熊本震災募金活動について、町内会の人が個々のお宅を訪問して募金をしていること...

pin********さん

2016/5/901:07:50

熊本震災募金活動について、町内会の人が個々のお宅を訪問して募金をしていることってあると思いますか。

昨日、インターホン越しに女性が熊本災害の募金お願いしますと訪ねてきました。

私はとっさにこれは変だと思い、すみません・・・と断りました。
少ない額ではありますが、コンビニやスーパーなどの募金箱に何度かすでにさせていただいております。

後になり、実は町内会で募金活動を積極的にされていて、班長が1軒1軒訪問しているのかもと思うようになり不安になりました。(班長の顔をきちんと覚えていないのがそもそもの当方のミスです。)

でも、募金をわざわざ訪問してまで募るのも少しおかしいとも思います。
普通は、募金箱の設置場所や専用口座を教える程度だと思うのですが。

皆さんの地域(町内会など)で訪問募金が実施されているところはございますでしょうか。

閲覧数:
150
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x19********さん

2016/5/901:14:24

うちの実家のある旧町(今は合併して市になっている)は東日本大震災の時に1戸につき500円強制募金でした
別に千円でも2千円でも良いけれど 誰が何の権限で決めたんだ? と不思議でした。

熊本もたぶん 同じでしょう
訳がわかりません

質問した人からのコメント

2016/5/11 02:42:38

たくさんのご回答ありがとうございました。BAは一番初めの方にさせていただきます。組費は半年に一度徴収され、そこから色々行事や香典などを経費として使用していて、1年前組長だったので組費がまだかなり繰り越しで残っていることを知っておりました。東北の時は何もなかったので、訪問募金が不思議で質問させていただきました。強制のところもあると知り驚きです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/1001:56:36

おかしいことは無いと思います。
町内会といいますか、隣組などの会で話し合って決められて実行されてるのではと思います。

あなたが町内会に入っていないのなら、払う義務は有りませんね。

例えば、組に入っていれば組費を定額、月番さんが徴収します。

例えば、お通夜で組費から香典出したりします。運動会や草刈りの時にお茶代にしたりします。その延長線上で集めることはあり得ないことではないと思います。

tan********さん

2016/5/923:21:55

似たようなお話なのですが
香川県で熊本地震の被災地募金で
30万円を騙し取られる詐欺があったようなので
私もスーパー/コンビニ募金をお勧めします。

clo********さん

2016/5/915:36:42

近所の人に募金に来た人は知ってる人だったか聞いてみてはいかがでしょうか?
募金は個人の自由なので、しないと悪い個とではないと思います。
突然、家にやって来て募金のお願いなんて、抵抗がありますよね。

kan********さん

2016/5/906:31:32

町内会で募金活動をするのは悪い事ではないが、各家庭を回って現金を徴収するのは、明らかに行き過ぎだ。

カンキチさん

2016/5/906:21:45

町内会で募金活動をするのは悪い事ではないが、各家庭を回って現金を徴収するのは、明らかに行き過ぎだ。