ここから本文です

偏差値68 とはどういうことですか?

アバター

ID非公開さん

2016/5/917:07:55

偏差値68 とはどういうことですか?

受験生の女子生徒です。
志望校の偏差値は68だそうです。
模試はまだなので自分の偏差値が分からないのですが、目安としては500点満点のテストで言うと何点ほどですか?
テストの内容によっても違うのでしょう 平均点は300くらいのテストで450前後が取れる場合、わたしの偏差値は幾らですか?

閲覧数:
4,210
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2016/5/917:15:46

偏差値、というのはその人の、ある特定の試験での「立ち位置」を数値化したものです。
色々難しい計算式があるのですが、だいたいの目安として、偏差値60で上位15%程度、偏差値70で上位2%程度。
ちなみに偏差値50=平均点です。

テストの点数より、学年順位が分かれば、そのほうが分かりやすいです。

公立中学校で学年100人とすると、偏差値70の子は、トップ、および2番の子までです。
偏差値68だと3番の子も入るかもしれません。
学年が200人いれば、6番以内、というのが目安になる、ということです。

私立の場合は、学力の分布がまた変わるので模試をキチンと受けたほうがいいですが、公立中学校の場合は、高校受験の目安の偏差値(塾などが模試の成績データをもとに出している数字です)が、そのまま学年順位に換算可能です。高校受験生=ほぼ公立中学校の3年生なので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/917:16:51

    なるほど、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2016/5/917:38:11

塾模試や公開テスト等を受けられてみては、だいたい自分の立ち位置がわかるので、前の方の回答通りなので、あくまでも学年順位がわからないと回答しにくいです。