ここから本文です

うちの妻が、グラシアスという会員制の化粧品会社に就職しました。 研修行くのも...

sonobu1234さん

2016/5/917:15:23

うちの妻が、グラシアスという会員制の化粧品会社に就職しました。
研修行くのも自腹で… 帰りも、月何度も午前様…不振に思い、ネットでしらべてみましたが、あまりいい事は書かれてないみたいです。
30万円の会員にもなっていたみたいで、今かなり不安です。
詳しいことわかる方いましたら、情報お願いします。

補足tencho_miwaさん、早速の回答ありがとうございます。

うちの場合はネットビジネスではなく、店舗で働いています。
たしかに否定的になるのはよくないですね。
ありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tencho_miwaさん

2016/5/917:36:04

グラシアスはMLM(要するにマルチ)みたいですね。
その場合は就職ではなくて代理店として個人事業主になったという認識だと思います。

なので自分の下に会員を増やすか商品を販売して利益を得ない限りは収入は全くなく出費だけがかさむ仕組みです。

そして「研修」ではなく「セミナー」に自費参加してますね。MLMはどこも自費で参加する形のセミナー&勉強会がほぼ全てですから。

とはいえ、商品が良い物で常識的で合法な勧誘販売をしていればそこまで否定的にならなくてもいいかと。
あとは出費の面で上限と日常生活の優先順位をキチッと決めれば大事にはならないと思いますよ。

• tencho_miwaさん

2016/05/0918:08:35

店舗であれば給料も定額ででると思いますし、研修の頻度も時間が経てば落ち着くかと。

ネットワークビジネスに絡んでない業務であれば、理不尽な出費などが目立つまではそこまで気にする必要はないのかもしれないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。