ここから本文です

2人目妊娠中のものです。 義母からのお願いに、どうしても了承できません。 ...

pam********さん

2016/5/1013:49:30

2人目妊娠中のものです。
義母からのお願いに、どうしても了承できません。

1人目を出産した時、旦那立会いで出産しました。
分娩室に運ばれた段階で旦那が義両親に連絡をしたみたいで、

出産して一分もたたず義両親がなんと分娩室近くまで入ってきました。

本当は入ってきてはいけないのに、バタバタとしたところにまぎれてきたみたいです。
こっちはスッピン汗だくで、生まれたばかりの赤ちゃんを胸の上にのせており、おっぱい丸見えです。

分娩室には入ってきませんでしたがドアはあいており、覗いてきたり声を掛けてきたりしました。
その後看護師に注意をされて外のベンチにすわってました。
私は処置がおわり部屋に戻りましたが、血圧が高く気分も悪く、看護師さんは安静にしてて下さいといってました。

そこにすぐさま義両親がきました。
そしてなぜか旦那の兄弟まで(男2人)
出産した病院は、病室まではお互いの両親までで兄弟は立ち入り禁止です。
どうやったか知りませんが、勝手に入ってきました。

早く帰って欲しいのになかなか帰らない。
旦那も何も言わない。
見かねた看護師が、体調が悪いのでと帰してくれました。

そして2人目です。
次は立会いたいといいだしました。
病院側が禁止していますと言っても、できる病院を見つけた。そこでうもう!と言い出します。
旦那はそれくらいいいじゃないか。なんで嫌がるんだ!とこちらの気持ちを理解してくれません。

もう爆発しそうです。
出産時くらい、こっちのやりたいようにやらせてくれよって感じです。
義両親も気を使えよ!出産してすぐとかおかしいだろ!義父も平然と入ってくるなよ!
せめて半日後か1日たってからこいよ!
なんで義両親同伴で出産しなきゃいけないんだよ!
というか、旦那いい加減にしろよ!

と、爆発してやりたい。
ちなみに、1人目の時は次の日に、義両親が親戚一同12人を連れて病院訪問。
結婚式にも来てない人多数。
その次の日には近所の友達を連れてきた。アポなしで。

頭がおかしいとしか思えない。
2度と会いたくないし、この時のことは一生忘れない。

みなさんならどうしますか?
心の中で早く死ねと思っている私はやりすぎですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_m********さん

2016/5/1014:45:45

とにかくご主人に「絶対に嫌だ」と伝えて、「それでも連れてくるなら陣痛が来ても連絡しないし、病院にも出入り禁止にしてくれと伝えておくから」と言います。というか、本気でそうします。病院にも、義実家があまりに非常識で病院にも迷惑をかけるし、自分も出産どころではなくなるので絶対に連絡もしないでほしいし、夫以外入れないでほしいと相談しておきましょう。

それくらいいいじゃないか、というなら、「あなたも下半身丸出しで命を懸けて20時間近くかかる痔の手術をするときに、私の両親や親戚に立ち会ってもらいたい?」と聞きましょう。お前が言っているのはこういうことだよ、と。

• 質問者

pam********さん

2016/5/1015:09:30

勇気でてきました。ありがとうございます。
    病院に相談したところ、ホントに稀ですがそういう方いるそうです。
    完全にシャットアウトします。大丈夫ですよ。
    出産に集中しましょう。
    という言葉をいただけました。
    頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wli********さん

2016/5/1017:11:21

爆発してそんな旦那さんの感情を爆破してあげましょう。
立つことも座ることもままならず、気分も疲れ切ってこの世の終わりかと思える痛みに耐えた後、下半身丸出しで私の両親に見られたいか?って感じですね。

うちの義両親は出産のときは飲んでるから来れないと言い放ち、2日後病室に親族10人で来て私は立ったまま対応しました。
助産師さんが良い方で、旦那が来た時に「オロのとまりが悪い。次の出産は大勢はやめたほうが良い。奥さん出血多量で死なせなくないならね」と言ってくれました。
半年ほど会いに来ることもなく、娘は2歳になりますが、義両親を見ると泣き叫びます。

kum********さん

2016/5/1016:49:12

旦那の前でこれでもかと爆発しましょう!

男と言うのは、本当に無神経で考えなしなデリカシーのない生き物です。
ぼけっとしていて、何もわかってないのです。

そりゃもう大事件だ、これは懲りたぞという思いをしてはじめて
「これは嫁にとってだめなのか」
とわかるのです。
多少口で言っても「なんで?別にいいんじゃないの?」
こうです。

なにがなんでも嫌なの!!!妊婦の私にストレスをかけないで!
あんたにはわからないでしょう!嫌なものは絶対に嫌!!!
そんなことするのは普通ではない!
ただでさえつらいのにそんなことされたら泣きたくなる!私を苦しめるな!!!
と大爆発しましょう。

そして旦那から、断らせましょう。頑張って。爆発したらすっきりするしね。

com********さん

2016/5/1016:30:06

デリカシーなさすぎですね。爆発していいと思います。私はまだ出産前ですが今から立ち会いは旦那のみ、義父母は入れないから連絡しても病院には入れない、産まれてから連絡と言い聞かせてますがどうなることか…読んでいて不安になりました。

多分もし旦那が義母の立ち会いくらいいいじゃんというなら、じゃぁ私の母親の前で下半身脱げるか?同じことやれるもんならやってみろと言うかな~。

面会もそんな人数ありえないですね、というか病院のルールに従えないようなレベルの大人は近くに要らないです。

abc********さん

2016/5/1016:16:46

ありえないです!読んでてこちらもイライラしました!
なんなんですかね?そういう人達って、、、常識で考えたら出産後なんてすごく疲れてるし、ナイーブになってる時なのに、、、
わたしが旦那ならそんな事させないです。来る人も来る人です!
旦那さんにそこはしっかり言ってもらわないとこれからも大変そうですね、、(´・_・`)

suz********さん

2016/5/1015:55:41

この質問者、質問内の設定が無茶苦茶なんだよね…。

上の子は3歳って言ってるけど、2014年の2月に2歳になったとも言ってるし(だからもう4歳になってる)、子どもの性別も男になったり女になったり…。

前にも分娩時の恨みつらみ質問してるけど、なぜ4年以上経った今も、また話を蒸し返して同じ道を辿ろうとしているのでしょう?
この4年以上、何をしていたのですか?
あなたの夫は医者だそうですが、医学的な考えとして産婦の精神面や新生児と産婦の衛生面などを絡めて、実家の家族の説得さえできないのですか。
どんだけボンクラな医者なんでしょう。

同じ業界なんですから「〇〇病院の△△医師の奥さん」とか、産院でも把握しているわけでしょう?
例え産院と勤務先が離れていたとしても、夫の連絡先とか入院保証人の書類などから夫の職業は知られていますよね。
同業者の身内が産院内でトラブルを起こすなんて、あなたはもとより夫が恥ずかしいじゃないですか。

あなたは自分の年齢も増やしたり減らしたりしてるので、何が真実なのかも分からないですね。
質問を順を追って見ていくと混乱するばかりです。

義母がおかしい…と言いますが、あなたの質問もおかしいです。
真面目に答えるだけ無駄なんじゃないかと思えます。
夫が医者とか、分娩時の話も、どこまで本当か分かりゃしない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる