ここから本文です

8年か9年前にア◯ムから借入しましたが、払えずそのままにしていてら、今まで何の音...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1015:36:32

8年か9年前にア◯ムから借入しましたが、払えずそのままにしていてら、今まで何の音沙汰も無かったのですが、郵便で督促状が届きました。金額もすごくなり払えない為どうしたらいいか不安です。

なぜか、支払い期日は来年です。債務者も委託されてます。急に督促状ってくるのでさか?裁判になるのですか?

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2016/5/1016:06:56

債権が他の回収業者に渡った場合にはよくあることです。
時効の援用に対しての牽制でもあり、
おそらく、電話などの連絡先もあると思います。
最終返済日から5年間全くの音沙汰なしならば時効の援用が出来ますので、早めの手続きをした方が良いと思います。

このまま放っておくと訴訟を起こす可能性もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/12 20:29:32

ありがとうございました。調べて、その手続きをしたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2016/5/1015:46:15

消費者金融からの借り入れの時効は短期消滅時効と言って5年になりますので8年経っているのでしたら、時効の援用をしてみてください。

時効の援用とは「私は支払い義務はありませんよ」と言うものです。

時効の援用の相手は主に裁判所ですが相手方にしても構いません。
相手方に時効の援用をすると諦めるかもしれないのでまずは内容証明郵便で時効の援用をしてみましょう。

zep********さん

2016/5/1015:42:10

利子が膨大になるまで通達しないってのは昭和時代の手口だけど
今は通知義務があるんじゃなかったっけ
住所不定で逃げ回ってたら逃げた方が悪いんだけど
過払いも含めて弁護士さん等に相談してみたらどうかな

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる