ここから本文です

シスコルーターの1900の設定について質問です。 LINUXの端末からルーターの...

rik********さん

2016/5/1022:15:57

シスコルーターの1900の設定について質問です。

LINUXの端末からルーターの設定画面への入り方がわかりません。 ちなみに接続するケーブルはロールオーバーですか?

RJ-45のLANケーブルですか?

ど素人の質問ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2016/5/1023:29:32

dsktksmさん と回答は同じですが。

コンソールに直接、端末を接続してルーターの設定を
する方法
※ケーブルはロールオーバー、ポートも通常の接続ポートではないです


通常の接続ポートでルーターと端末を接続している状態のまま
TELNETで接続する方法

いろいろありますが、後者は、先の方が回答する通り、
IPアドレスを設定してないと、TELNETのしようがありません。

ここから言えることは、
初期設定(まだIPアドレスの設定もしていないカラの状態)は、
IPアドレスがない為、リモート(TELNET)がききません。
ゆえに、コンソール接続が必要になってくるわけです。

一般的な構築段階では、

まず、ルーターをラック等に設置する時に、データセンタ等に
作業員が入って設定します。

現場でコンソールから、基本的な初期設定をいれてしまい、
外部からリモートできる状態までもってゆきます。
この時、外部からのケーブルを接続。

リモートができるようになったら、
それ以上、現場で作業する必要がなくなりますので、
あとは、設計関連や運用関連の担当のオフィスから
TELNETで操作可能なので、詳細設定をしたり、設定変更したりします。

その他のパターンとして、
回線につながない状態のまま、まず、先に新規ルーターに
全ての設計内容を設定だけいれておきます。

現場へ設定済みのルーターごともっていって、
あとは、ケーブルにつないでくるだけ・・・
というパターンもあります。
これは、現場での作業を短縮する為に、やっていたりします。

特に同じ設定内容のルーターを何台も・・・
という時、全て現地で設定していたら、何時間もかかってしまいますので、
先に、中身だけ全部いっぺんにセッティングしてしまったりします。

ただ、現場で接続してみて、はじめて出るエラーとかもあるので、
接続後、接続状況は確認したりします。
(リモート側でログみて、フィールド側でハードの稼働状況をみて、
監視端末側に設定どおりのことがちゃんと反映するかとか・・・
テストしたりします。)

質問した人からのコメント

2016/5/13 22:00:06

ありがとうございます。
まずは初期設定からですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dsk********さん

2016/5/1022:48:53

コンソールはロールオーバのケーブルです。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005F7LN4K/ref=mp_s_a_1_3?qid=14628...

IPとパスワードが設定されていれば、ルータのIPにtelnetでもログインできます。