ここから本文です

私は今36歳なのですが、最近在日韓国人の母から

chi********さん

2016/5/1102:06:18

私は今36歳なのですが、最近在日韓国人の母から

父は日本人と聞きました。
しかも韓国の戸籍整理をして新しい戸籍を作って
韓国になりました。
その後に父の話を聞きました。
交通事故で亡くなったそうです。
だから未婚で産んでます。
その場合、私は日本国籍はもらえないのでしょうか???
教えてください。

閲覧数:
179
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/1105:06:09

日本人父に認知されたとしても日本国籍取得届を出せるのは未成年である間だけ。

既に成人したのならいずれにしても届では日本国籍取得できませんので、帰化申請するしかありません。その際、父が日本人であれば若干有利にはなりますが、在日韓国人ならばそんなに違いはないと思います。

一応、死後認知も不可能ではありませんが・・・そちらは家庭裁判所へお訊ねください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2016/5/1107:19:34

胎児認知されていましたか?

胎児認知されていた場合→出生時に日本と韓国の重国籍でした。
国籍選択はしましたか?
国籍選択をしていなかったとしても、22歳になる前までに韓国籍を選んでいなかったなら、自動的に韓国籍は失われました。

胎児認知されていなかった場合→出生時は韓国籍のみでした。
その後、届け出または帰化によって韓国籍を得ることはできましたが、韓国籍を得た時点で日本国籍は失われました。

and********さん

2016/5/1102:33:24

私は日本人です
在日韓国人3世と結婚 出産しましたことがあります

韓国籍の母親が未婚で産んだなら あなたも在日韓国人だと思います
認知届とはまた別だと思います

日本国籍を得るためには 外務省に帰化申請したらいいと思います