ここから本文です

パナマ文書って簡単にいうと何なんですか? バカにもわかるように教えてください

wgg********さん

2016/5/1121:07:57

パナマ文書って簡単にいうと何なんですか?

バカにもわかるように教えてください

閲覧数:
839
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdp********さん

2016/5/1121:10:45

税金の安い地域で税金逃れをしている可能性のあるリストです。
税金を払っていれば脱税にはならないと思いますが、隠しやすいのが特徴でもあります。節税ではなく、完全な脱税もありえます。節税でも租税回避はイメージが悪いですが。

日本政府は調べないと言っています。
https://offshoreleaks.icij.org/
リストはこれで調べるしかないです。

リストにのっている人、例えば
首相自ら内閣官房参与に抜擢した加藤康子氏。安倍首相の側近である加藤勝信「1億総活躍社会」担当相・拉致問題担当相の妻の姉でもある。
http://lite-ra.com/2016/05/post-2224.html
これが証拠です。
https://offshoreleaks.icij.org/nodes/12148867
調べないわけだ。ふざけるな。

これ以外にもNHKニュースでクリーニング店の名前を使った人がいるそうです。これは脱税の可能性が高い。調べないといけない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plu********さん

2016/5/1409:22:34

2016/5/1121:31:53

パナマ文書とは、パナマの法律事務所、モサック・フォンセカによって作成された一連の機密文書です。

パナマという国は、タックス・ヘイヴンの一つで、タックスヘイヴンとは、一定の課税が著しく軽減、ないしは完全に免除される国や地域のことである。低課税地域、租税回避地とも呼ばれています。

すなわち、税金が全くかからないか、税率が著しく低いので、税金を沢山国に納めないといけないお金持ちにとっては、納めるお金を減らしたり、全く納めなくても良くなるという、まるで魔法のような制度なのです。

しかしながら、これは自分だけ良ければ何をやっても良いという、極めて自己中心的なことです。

通常、税金はしっかり徴収されるので、それは公共の福祉や社会保障といった形でわれわれ国民に還元されています。そして、もしも国民が税金逃れをすれば、本来、国に入り再分配されるはずのお金が足りなくなってしまいます。

こんなことがまかり通って、お金持ち達がこぞってタックスヘイヴンを使ってしまえば国が弱体化するのは必然で、そのしわ寄せは、その国の国民に襲ってきます。

つまり、ごく一握りのお金持ち達が支払能力に応じた納税をしないことによって、大多数の貧乏人達は支払能力を超えた納税をしなければならなくなるのです。

これが大問題なのです。

現行法の抜け穴を利用しているので、記載されている企業や個人には、警察に捕まったり、追徴課税されることはありません。

ただし、このことを良くないと思う人々によって、攻撃されたり殺されたりする可能性はあります。