ここから本文です

太平洋戦争の時にもし本土決戦になった場合の作戦を考えてみました。リアルに勝て...

wqj********さん

2016/5/1200:19:16

太平洋戦争の時にもし本土決戦になった場合の作戦を考えてみました。リアルに勝てる作戦だとおもいます。

①東京に全兵力全兵器を集結させる。

②他の都市は取り敢えず放置。
[戦争終わってから復興させる]

③東京に集まる連合軍を陸海空から攻撃し壊滅させる。

④強引にでも条約を結び戦争を終了させる。

如何でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brz********さん

2016/5/1206:00:11

残念ですが、お話にならないレベルの妄想です。

>①東京に全兵力全兵器を集結させる。

終結させるような価値を持った兵器なんてほとんどありません。

本土決戦を目前にした段階で、陸軍が寄せ集めた部隊に渡す予定だった武器は以下のようなものです。

「国民義勇隊の問題が論議されていた当時のある日の閣議の時、私は陸軍の係官から、国民義勇戦闘隊に使用せしむべき兵器を別室に展示してあるから、閣議後見て欲しいという申し入れを受けた。
総理を先頭にその展示を見に行って、一同腹の底から驚き、そして憤りと絶望を感じたのであった。さすがに物に動じない鈴木首相も唖然として、側にいた私に『これはひどいなあ』とつぶやかれた。
展示してある兵器というのは手榴弾はまずよいとして、銃というのは単発であって、銃の筒先からまず火薬を包んだ小さな袋を棒で押し込み、その上に鉄の丸棒を輪切りにした弾丸を棒で押し込んで射撃するものである。
それに日本在来の弓が展示してあって、射程距離三四十米、命中率五〇%と書いてある。
私は一高時代、弓術部の選手だったから、これには特に憤激を感じた。人を馬鹿にするのも程があると思った。
その他は文字通り、竹槍であり、昔ながらの刺叉である。
いったい陸軍では、本気にこんな武器で国民を戦わせるつもりなのか、正気の沙汰とも覚えず、まさに具体的に戦意を喪失させ、終戦を急ぐ他はないと思ったのであった。」
(迫水久常『機関銃下の首相官邸』より)

>②他の都市は取り敢えず放置。

東京に食料を供給する機能を持つ農村や漁村を持つ、東京以外の本土全体を連合軍に渡すというわけですか。
大胆すぎる発想ですが、それではもはや東京すら持ち堪えられません。

あなたの発想は、「脳みその入っている頭部だけを保護すれば大丈夫」と言っているようなものです。
ギロチンにかけられて首だけになって手足や胴体とおさらばしてもなんとかなると考えるようなもの。

>③東京に集まる連合軍を陸海空から攻撃し壊滅させる。

そのような攻撃力はまったくありません。

航空機を飛ばそうにも燃料がほとんどなく、海軍はすでに最後の虎の子だった大和を沖縄に突っ込ませて自滅しているので、ろくな艦艇がありません。
陸軍の体たらくは①で見たとおりです。

>④強引にでも条約を結び戦争を終了させる。

その条約が結べません。
相手が「結ばないとまずい」と思わない限りは相手はこちらに譲歩はしません。
米軍にとって大戦末期の対日本軍掃討作戦は、戦闘というよりも「害虫の駆除」みたいなものでした。
シロアリやゴキブリ相手に譲歩しようとする人間はいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sog********さん

2016/5/1316:04:19

〇東京に集中しようにも海上交通路や陸上輸送路の全てが寸断されていて集中出来ないでしょう!
◇東京に集中する米軍を陸海空から攻撃しようにもまともな戦力は残っていません。
☆相模湾に上陸する米軍を長門の主砲で砲撃する?(長門が10斉射する前に破壊されるでしょうね。)
☆特攻機が米艦隊に突入する?全ての飛行場は事前に徹底的に破壊されます。
◇日本本土まで攻め込まれて日本が署名出来るのは無条件降伏文書だけです。他の条件は一笑に付される。

paz********さん

2016/5/1313:26:28

いつのタイミングでのことを言ってるのかが判らないので何とも(笑)

真珠湾攻撃直後に
>④強引にでも条約を結び戦争を終了させる。

が出来たなら”勝ち”でしょうね(笑)

poi********さん

2016/5/1209:38:25

私は、全てを特攻機による特攻攻撃に賭けてみる作戦が良いと思います。

6月以降、迎撃をほぼ禁止してまで航空機を温存し、全ての稼働機を特攻機に改造して特攻機1万機以上を揃えながらソ連参戦で万策尽きて手を挙げてしまった日本。

陸上発射型桜花43型(航続距離300kmほど)を量産し、次々と敵艦を轟沈する。その他全ての特攻兵器が上陸前に米軍を襲う.......

その他であれば何が起ころうとも絶対に降伏しないことですね。
松代が陥落したあとも拠点をもう1つ用意しておいてさらに戦うことのできる体制を作り上げておくことです。

本土決戦には誤解が多く、「本土決戦なんてやったら原爆が100発落ちるぞっ!あり得ない!」みたいな人が多いですが、お笑いですよ〜

原爆は100発もないのにないものがどうやって落ちて来るの?って事です。

私なりに本土決戦と原爆について研究してみましたが、米軍が施設をフル稼働させて生産出来る原爆の数は1946年8月1日時点で12発。

松代がこの頃に陥落せず、最大限粘って1947年1月1日まで戦い続けたとすると、その時点での原爆保有数は最大で17発。

これ以上戦争が続く事はほぼあり得ないですが、拠点をもう1つ作っていて徹底抗戦を1947年8月まで続けられたとすると..........

1947年7月1日時点での原爆保有数は23発になります。

1947年7月から月産3発製造が可能になりますから、8月1日時点での最大原爆保有数は26発となります。

この中で最低6発は対ソ戦用に温存せねばなりませんから、理論上使用可能な原爆は(最大で)20発になります。

しかし、これはあくまでも理論上の事で、20発も原爆を落としていたら戦後日本は共産革命が起こって米国の同盟国にはなり得ません。

さらに本土決戦を2年間も続けたら日本は間違いなく米ソ分割占領となって分断国家になるので、戦後、赤化統一してもいいなら別ですが、戦後、友好国となるはずの南日本に対して原爆を使用し続ける事は絶対的に不可能です。

本土決戦になっていた場合の原爆投下数はあと2発。(4発)
次は無人だった新潟(原爆疎開で無人だった)。そして小倉にもう1発。これで30万人が死亡します。

この時点では原爆の非人道さが世界中に知れ渡っていますから、これ以上使うのは不可能です。(20年8月時点では原爆についてほとんど何も知らなかったので落とせたのです。)さらに、米ソによる分断が確定的な状態では原爆はもう使えません。

しかし、まだ使えたとすると、九州上陸作戦時に試験的に日本軍陣地に投下されるでしょう。これで米兵や連合軍の放射能被害が数万単位で出て、世界中から非難の嵐。これ以降は無理に使えたと考えてももう原爆は使えません。

ppi********さん

2016/5/1209:18:17

ゲーム脳の「天才」司令官さんへ

持久戦略という物量で不利な戦を戦う側の要諦を、知らないと見える。

>食料に関しては最低限のものを配給制にします。
計算値理論法上これで200万人プラス民間人は

民間人は何人ぐらいと見ているのですか? 飢えに直面すれば配給制などというものがあっと言う間に崩壊することもご存じない。

本土決戦となれば どの将兵もまずわが故郷を守りたいと考えつので、東京へ終結と命令されて、唯々諾々と従うわけもない。
あっと言う間に反乱 反抗がおきて 部隊ごと米軍に投稿する将軍がどんどん出てきます、勿論その情報が他の軍隊に伝わり、各地の戦線が崩壊します

そもそもそんな無謀な命令を下す司令官は、たちまち部下や参謀の抗議を受け、押し切ったら 2・26のようにクーデターで殺害されます

負け戦の司令官という役職は 部下が支えてくれているから維持できるという鉄則をしらない「天才」のようですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロトさん

2016/5/1205:00:16

これは所謂、籠城戦みたいですが、まず仮に核兵器を無しにしても勝てません、戦略どころか戦術としても破綻してます

籠城戦とは援軍が望める場合の時間稼ぎの戦術です、当時の日本の同盟国が健在だったとしても自国の防衛に必死で日本本土に援軍は送れません

陸海空から連合軍を攻撃とありますが本土決戦になった時点でまず海軍は壊滅してます

残るは陸軍と、陸軍航空隊な訳ですが、どちらも飛来するB29を撃墜できません、絨毯爆撃で東京は史実の通りの姿になるでしょう、結集した日本軍全部隊と共に

仮に、B29も無かったとしても、今度は海からの攻撃に晒されます、戦力0の各港や揚陸可能地域にはノルマンディよろしく海兵隊が上陸し日本の戦車では歯が立たないシャーマン戦車等の脅威に晒されます

そして、何十倍もの物量を誇るアメリカに持久戦を挑むのは無謀としか言い様がありません

もし、全軍集結で一気に叩くつもりなら、その火力が有りません、先出の通り海軍は壊滅してます、核や爆撃機を無しにしても米国には艦船の数とアウトレンジの優位が有ります

仮に連合艦隊が健在でも東京に密集してしまっては雷撃機の良い的です、空母も雷撃機も無しだとしたら、今度はモンタナ級戦艦が出て来る事になるので、結局火力でも負けてます

悔しいですが、あの大戦はどうやっても勝てない仕組まれた戦争だったのです・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる