ここから本文です

CHAGE & ASKAのファンのかた教えて下さい。 SUPER BEST IIというアルバムがあり...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1200:47:38

CHAGE & ASKAのファンのかた教えて下さい。

SUPER BEST IIというアルバムがありますが、
1992年に発売されたものと2001年に発売されたものがあるようです。

(amazonで2つ出てきました)

これは何が違うのでしょう?

閲覧数:
310
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/1207:05:49

チャゲアスは何度か、リマスタリング盤を出されているので、その違いです。
なので最新の方が音質が良いです。
92年などオリジナルは若干音量が低いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yh_********さん

編集あり2016/5/1209:39:19

※長文になります。
Amazonの商品説明をお読み頂ければ分かりますが、既にご回答がありますように2001製はリミックス盤になります。

「リミックス」とは、これを簡単に言えば「編集」された盤。いわゆる手を加え録音し直された盤になる訳です。

因みにレーベルの扱いも違い1992製はポニーキャニオンで2001製はヤマハ扱いになります。

Amazonの購入者コメントをぜひ参考にして頂きたいのですが、2001製は4曲目の前奏(イントロ)が短くされて、とても残念な編集にされているとの事です。

普通は、リミックスやリマスタリング時は音圧を変化させる事が多く、この音圧を上げる事で、音自体に減り張りを付ける編集をする場合が多いです。

私は92年製は2枚持っていますが、残念ながら2001製はありません。なので聴き比べはしておりませんが、2001年製のほうが音圧が高いという購入者のコメントがあります。なので、2001年製のほうが音自体の減り張りはあるでしょう。

先にも書いたように、編集とは手を加える操作ですから、当然、原音からどんどん変化してしまいます。この原音に拘るのなら、やはり古い盤のほうが良いかも知れません。だから拘る方々はレコードを鳴らすのです。因みに私もレコード派です。

お話しついでに、尾崎豊さんの雑談を書きます。

彼のアルバムに「放熱への証」という盤があり、私はこれを2枚持っています..一枚はCBSソニー製、もう一枚がソニーミューウジック香港製で、これが不思議でソニー製のコロンビア製とか訳の分からない印刷表情がなされています。
※香港コロンビア製と印刷されている盤は絶対に買わない事!ゴミのような歌詞カードです。注意!!

「壊れた扉から」というアルバムも2枚あり、これは2枚共CBSソニー製ですが、型番と印刷が違う。32DH291はレーベルの印刷が違う。歌詞カードもゴミと同じです。これも注意です!!

同じ商品のようでも違うという事です。良い盤で良い音楽を楽しみましょう。お邪魔しました。(終)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる