ここから本文です

大動脈解離の手術後について。 45才の夫が夜中に大動脈解離a型で倒れ緊急手術に...

jam********さん

2016/5/1205:43:25

大動脈解離の手術後について。

45才の夫が夜中に大動脈解離a型で倒れ緊急手術により助かりました。

救急搬送の時、なかなか受け入れてくれる病院がなく、手術開始までは4時間半はかかって

いたと思います。腎臓と足にダメージが少しあったようです。

翌日術後1日目には目が覚め、人工呼吸器も外れました。簡単な会話ができますが、混乱しているようでした。

2日目にはとてもはっきりとした会話ができるようになりました。

ですが、3日目にまたぼんやり朦朧としてしまいました。現在の状況などはきちんと理解し、仕事の内容を話す位なので頭はしっかりしてるようです。
看護師の話では、夜うなされて眠れなくてこのような感じなのでは?とのことでした。

4日目には、ますますぼんやりし眠ってばかりです。話しかけても途中で眠ってしまいます。この前日も睡眠薬を飲んだのに夜はほとんど眠れていなかったようです。

主治医の先生は、数値もよくなってきているし、食事も摂り始め、リハビリも始まってこなしているようだし、もう少しはっきりとすると安心なんですけどね。と言われました。人工心肺を使った手術をしているので、手術の影響が少しあるのかもしれないとの事。今のところ大きな脳梗塞はないとの事ですが、
一度、自分がどのように運ばれてきて助かったかなどをきちんと話したり、仕事の引継ぎなどの指示まで出す位はっきりしたのに、こんなに朦朧としてしまうものなのでしょうか?

閲覧数:
11,564
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2016/5/1716:42:09

47歳男性。4月にスタンフォードA型解離罹患。夕方17時30分頃発症。
18時頃2次救急病院到着。検査の結果大動脈解離と診断。23時過ぎ、
手術可能な3次救急病院へ転院。日が変わる頃から緊急手術開始、
終了は明け方頃だったとのこと。術式は上行大動脈の人工血管置換術。
解離工が見つからなかったため、救命を優先した措置とのこと。
解離は足の付け根まで及んでいる。リエントリーが見られるが、
口が小さいため偽腔内での血栓化が進んでいる様子。
手術後、すぐに目が覚めるが先生の顔を確認しただけで再び眠りに落ち、
次に目が覚めたのは妻が病院に到着した昼頃。
翌日から食事開始、2日目からリハビリ開始。3日目に一般病棟個室へ
移動。5日目には大部屋へ移動。7日目からシャワー許可。
食欲はしばらくなかったが、2週目くらいから回復傾向。リハビリは
順調。2週間で退院との話があったが、原因について追加検索を
することになり入院を1週間延長。3週間で退院し、そのまま職場復帰。

個人差があると思いますので、何とも言えませんが、自分の場合は
上記状態です。入院中に降圧剤で血圧が下がりすぎたり、脈拍が
落ちすぎたりと薬によって身体状況に影響がありましたので、
使用されている薬剤の影響があるではないでしょうか。薬の効果も
個人差が大きいと聞きますので、先生に相談するのがいちばんだと
思います。お大事に。

質問した人からのコメント

2016/5/19 05:33:37

とても詳しくありがとうございますm(_ _)m
主人とかなり似た状態の方が職場復帰もされているという事で安心しました。
現在は三日前位から意識もハッキリした時間も増えホッとしております。先生の話だと、人工心肺を使った手術の影響がやはりあるようだとの事でした。ですが、記憶障害等もなく大丈夫なようです。CTも異常なしでした。気持ちが悪いようで食欲もないようですが、来週位には改善してくれたらいいなと思います。

「大動脈解離 手術」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m10********さん

2016/5/1411:51:06

43歳で同じく大動脈解離A型とB型を発症し、A型のみ緊急手術しました。
私の場合、手術後5日して目が覚めましたが、何故自分がどのようにしてどうなったのか理解するまで時間がかかりました。
手術後、いろいろな臭いが駄目になり、約2ヶ月食事ができず、完全肥満体型から約20キロ落ちましたが、栄養失調で再入院。
原因はわからず。無理矢理食べるようにすると、今は 普通に食べれてます。
色々と心配だと思いますが、お大事に。

mur********さん

2016/5/1300:49:25

せん妄などは少し経ってから起こることの方が多い。
使用薬剤の影響はないのかな?