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京王の京王線系統のダイヤ改定案を考えてみました。 まずは、日中です。

gakugeikai2016_seikousuruzoさん

2016/5/1222:14:50

京王の京王線系統のダイヤ改定案を考えてみました。
まずは、日中です。

①新宿~高尾山口 各駅停車 20分に1本
②新宿~橋本 各駅停車 20分に1本
③本八幡~高尾山口 快速 20分に1本
④本八幡~橋本 快速 20分に1本
⑤新宿~高尾山口 急行 20分に1本
⑥新宿~京王八王子 準特急 20分に1本
⑦新宿~高尾山口 特急 40分に1本
⑧新宿~橋本 急行 20分に1本
⑨東府中~府中競馬正門前 各停 20分に1本
⑩高幡不動~多摩動物公園 各停 20分に1本
⑪高幡不動~京王八王子 急行 20分に1本
⑫本八幡~笹塚 急行 20分に1本

次に、夕方です。
①新宿~高尾山口 快速 20分に1本
②本八幡~高尾山口 快速 20分に1本
③新宿~橋本 各停 10分に1本
④新宿~京王八王子 区間急行 20分に1本
⑤新宿~高尾山口 急行 20分に1本
⑥新宿~京王八王子 準特急 20分に1本
⑦本八幡~高尾山口 急行 20分に1本
⑧新宿~高尾山口 特急 20分に1本
⑨本八幡~橋本 急行 20分に1本
⑩新宿~橋本間 特急 20分に1本

・急行の停車駅に仙川、飛田給、武蔵野台を追加
・準特急の停車駅に東府中を追加
・快速は新宿~調布間を快速、区間急行新宿~調布間を現在の急行の停車駅で運転
・8000系10両の都営新宿線乗り入れ開始
・飛田給~武蔵野台間に新白糸台駅が開業

最後の項目は無視してかまいませんが、他のところで意見をお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/1222:47:53

最初に停車駅もろもろのことについてですが、
急行停車駅追加→だったら、完全に区間急行を調布以遠各停にして区急を増やす
準特停車駅追加→競馬の日以外はわかりませんが、これはあってもいいかもしれません。
3つ目はちょっと意味が分かりません
8000系乗り入れ→新線新宿までが限界
新駅開業→沿線民じゃないのでスルーします

〈日中〉
⑨⑩⑫はスルーします。③のように日中帯にロングランをバンバン走らせると走行距離やダイヤ乱れの時が大変だと思うのでやらないと思います。調布以降を各停にできるという着眼点はよいですが。急行は府中以降特急・準特と停車駅が一緒(運行補助の機械も府中以降急行になる)であり、東府中に準特が止まることを考えると調布以降から一緒になります。そうすると⑤⑥の組み合わせはいいと思います。ただ、今の京王線に⑦みたいに20分サイクルを壊してまで速達意識をもった電車を走らせたり、⑪みたいにシャトル電車を作る必要はありません。そのほかは良いと思います。

〈夕方〉
夕方は全体的に良いと思います。ですが、北野で高尾山口行と京王八王子行が同数分岐(1:1で接続)できるようになればもっと良いと思います。

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ベストアンサー以外の回答

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myfloazuさん

2016/5/1322:15:51

ダイヤグラムを引けるソフトがあるからそれでダイヤグラム作ってみ。
多分途中で長時間停車を余儀なくされてその本数引くこと出来ないよ。

finalfrontiaさん

2016/5/1303:43:41

日中について

・急行や快速に比べて特急系の利用が多くて増やしたのに、減ってしまうことは考えにくいです。
・橋本系の特急は相模原線利用者からの強い要望であり、これがなくなることは考えにくいです。
・快速が多すぎませんか?

夕方について
・1時間に33本も運転できません。
・高尾線は末端が単線であって、1時間に12本の運転はムリです。


・急行の停車駅に仙川、飛田給、武蔵野台を追加したら特急の補完機能が失われます。特急に抜かれずに終点までたどり着きませんよね。
・東府中の乗車人員は飛田給・武蔵野台に比べて少なく、わざわざ準特急を停車させる必要はありません。
・飛田給~武蔵野台間に新白糸台駅が開業は意図がわかりません。西武多摩川線の白糸台駅に近いような錯覚を起こしますね。実際には武蔵野台~多磨霊園にあるので白糸台最寄りにはなりませんが。新駅を検討するなら稲城~若葉台とかでしょう。


個人的には千歳烏山に待避設備が完成すれば、準特急と各停の2種だけでいいのかなとも思います。あるいは調布から各停になる種別を加えて3種。

wiipppeeeeさん

2016/5/1302:34:44

朝7:30~9:00 調布~新宿は普通のみ運転
準特急、区間急行を廃止し、急行の本数を増強

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wanitakahataさん

2016/5/1301:30:59

いろんな要素を無視しています。

これ、緩急接続はどうなってるんでしょうか。
急行の停車駅をそんなに増やしたらもはや急行ではない。
何故現在8000系の新宿線乗り入れが行われていないか考慮した上での提案ですか。
飛田給から武蔵野台がどれだけの距離なのかご存知ですか。
世田谷線じゃないんだから。
書いてある事は無視はできませんよ。

私も決して詳しい人間ではありませんが失礼を承知で言うと、これは話にならない。

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