適応障害の妻に対する接し方について質問させて頂きます。 家族構成は私(30代)、妻(30代)、長男(幼稚園児)の3人家族、アパート暮らしです。 数年前より妻が睡眠不足等に悩まされていまし

適応障害の妻に対する接し方について質問させて頂きます。 家族構成は私(30代)、妻(30代)、長男(幼稚園児)の3人家族、アパート暮らしです。 数年前より妻が睡眠不足等に悩まされていまし たが、昨今では精神安定剤や睡眠導入剤を処方され、適応障害と診断されました。さらにストレスの要因は私である旨を告げられました。 今思えば私に対する暴言、罵倒等、尋常ではない攻撃的な態度を示し、私が反論すると「自分に構うな」等の言葉を絶叫し泣いてしまうようなことが続きました。 子どもにすれば私が妻を泣かせている様に見えるようですし、妻方の両親にも同様に私がキツイ言葉を浴びせ、妻を苦しめているように捉えられています。 また、どの程度の本気度で話しているのか分かりませんが、妻は「子どもがある程度大きくなった時点で、子どもに許しをこい、離婚したい考えを持っている。」「しかし一戸建ての居宅を建ててもらいたい。寝室は完全に分離、子どもの就寝後は一切自分に関わらないでもらいたい。」「但し数年後には離婚し、自分は子どもを連れて出ていく。残りのローンはなんとかしてもらいたい。」等の旨を私に話してきます。 私が快方に向かうように何かしようとしても、声をかけても、適応障害の原因であるストレス源は私自身の様なので、「干渉するな。」の一言か、無視される始末です。 私は離婚したくありませんし、今後も3人で暮らしていきたいです。しかし妻の私を嫌悪する態度に我慢が出来ないという気持ちがあります。 妻の復調を望んでいるのに、原因が自分であるために何も出来ない無力感、妻の酷い態度に対するイライラに苦しんでいます。 この様な場合、妻が回復するためにはどの様な対応をすべきでしょうか。 また自らのイライラする気持ちを押さえる心持ちや、解消方法があれば助言頂けるようお願いします。

家族関係の悩み2,139閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

私は奥様と同じ適応障害で通院しています。 奥様側の立場なので良いアドバイスが出来るかは分かりませんが、今の奥様は精神的に不安定なので「聞き流す」というのがあなたにとって一番良いのかな?と思います。 奥様はとにかく何かをぶつけたくて、自分でもコントロールが出来ないのだと思います。 私もそういうときがあり、夫は聞いているようで聞いていません。 全てを受け止めてしまうとあなたが苦しいし、でも聞いてもらえないと奥様は余計に腹が立ちます。 あなたが原因とのことですが、何か思い当たる節はないのですか? とにかく今出来ることは、奥様が何で苦しまれているのかをきちんと理解することだと思います。 離婚等は、気分が落ち込むと私も無駄に考えてしまうので、そこまで焦らなくて大丈夫かな?と思います。 そうでないと、自分は出て行くのに家が欲しいなんて言いませんし、現時点でご実家に帰られていると思います。

1人がナイス!しています

アドバイスありがとうございます。 適応障害という病気を軽く捉えすぎていた私の対応が今の結果を生んでいるのかと思い後悔しました。 妻の体調をもっと気遣ってやれていればと思い後悔しました。 昨日、妻が子どもを連れて実家に帰ってしまいました。 日に日に状況は悪くなっている感じです。 親身なりご返信くださり本当にありがとうございます。機会があれば是非またアドバイスを頂ければと思います。