ここから本文です

お葬式や法事一切なし、もちろん戒名もなし、 諸々の手続きが済んだら火葬して、 ...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1300:55:32

お葬式や法事一切なし、もちろん戒名もなし、
諸々の手続きが済んだら火葬して、
そのままお墓に入れてもらう。
そういうのは遺言したら、できますか?

遺族が色々手順を踏みたいのなら勝手にすればいいけど、
私は無信仰なので、お経をあげてもらうのも不要です。
できるなら、ペットのお骨と一緒にしてくれたらベスト。
お墓にペットのお骨を入れられないなら、
一緒にまいてくれてもいい。
家族が嫌いだからじゃなく、通夜葬式法事に興味がなく、
どうでもいいからです。私にとっては。
焼いてくれたらそれでいいです。
もしも家族が同じことを望めばそうします。
実際問題として、そういうのは可能ですか?

閲覧数:
3,085
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2016/5/1808:43:40

法的には、遺言書や公正証書で指定する事は可能です。
しかし、遺言書や公正証書の存在を生前に、信頼のできる人間に伝えておかないと、大概はお葬式後に、遺言書などの存在がわかることですし、封印していれば、家庭裁判所での開封の手続きが必要ですし、遺言や公正証書が有効かの検収に時間もかかりますから、実際のところは、難しいと思います。
ご自身がこうして欲しいと願っても、
残された人間に決定するするところもありますから、どうしてもというのなら、
遺言書よりも手軽なエンディングノートでご自身の希望を書く方が、気づいてもらう方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「戒名なし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2016/5/1316:14:45

できます。
必要なことは以下の通り。
1、家族の了承
2、すでに菩提寺があり、檀家登録をしている場合(親の代から自動的になっている場合も有り)、その菩提寺の住職に説明をして了承を得ておくこと。もしくは離檀をしておくこと。
3、親戚や職場の方々にも言っておくこと。
この3つだけです。ただし多くの方が1はできても2ができない。また3の必要性は遺族のためです。宗教的な葬儀を行わないと喪主の道徳観を疑う方もいらっしゃいます。後々面倒を起こさないためにもやっておいた方が無難です。

以上ですが、個人的には死んだ後の事は遺族が勝手に決めれば良いと思っています。迷惑をかけないようにとは思いますが、最後のところは死者がどうのこうのと遺言を残すよりも生者が良いようにしてくださいとした方が良いのではと思います。
長文駄文失礼しましたm(__)m

sab********さん

2016/5/1311:47:52

病院から火葬場に直行出来ます。
なんて言ったか…直葬?だったか。違うかな。

遺言で残せますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2016/5/1308:52:31

可能です。
法律は人が死亡すると、遺族に求める事は、「死亡届を出す。遺体は土葬(現在1%未満)なら速やかに埋蔵、火葬なら焼骨にする」だけです。

憲法20条、第2項は、何人も宗教儀式(葬式、法事、ミサ、地鎮祭など)は強制されないとあります。

人が死亡すると、戒名とかお経とかが頭に浮かぶ、話題になるのは
江戸時代にキリスト教排除目的で、信仰に関係なく全国民を強制的に、最寄りの寺の檀家にした名残です。
http://plaza.rakuten.co.jp/himukai/diary/200805290000/


本来、宗教は個人個人の心の問題ですから「家の宗教」と言うものはあり得ないのですが、家の墓がお寺にある、普段、仏教の「ぶ」の字も口にしない人が「死んだら仏教徒」になるという古今東西、例を見ない珍妙な理屈で戒名、お経がまかり通っているのです。

よく「わが家は○○宗だ」と言うのは、代々の人がキリスト教や新興宗教と比べたり、在来仏教の他宗派と教義をくらべて選んだのではありません。
代々、お墓がある寺が○○宗に属しているというだけです。

葬式は「直葬」。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/800/152205.html

遺骨は
0葬、散骨、公営(公営に限ります)樹木葬など。
http://www.geocities.jp/jumokusou/2016-01-19.html