ここから本文です

質問です。 以下の内容の行為は違法だと思うのですが、実際どのような罪に問われる...

tou********さん

2016/5/1302:56:11

質問です。 以下の内容の行為は違法だと思うのですが、実際どのような罪に問われるのでしょうか?

商品の買い取りを行う際に、2つの契約書を作り
1つは自分の勤める会社用で300万で買い取ったという契約書。
もう一つは、物を売りに来た相手(会社)に渡す200万で買い取ったという契約書を作る。
相手の会社の社長と自分の会社の社長が50万円ずつポケットに入れる。

買い取り契約書は正規使用?用の物と、こういう時に使う裏の契約書が2つあり、相手の会社に渡すのは、裏の方です。

また、経理や書類上2つの会社の書類を確認しなければわからないと思うのですが、犯罪だった場合告発はできるのでしょうか?

そして、罪に問われるとして、問われる人は
自分の勤める会社の社長?
取引先である相手の会社の社長?
社長の命令でやらされる従業員?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/5/1312:24:12

特別背任罪ですね。

買った方は200万円の商品を300万円で経理するわけで100万円の損、これを社長と相手先社長がポケットに入れたので、まず買った会社の社長が特別背任罪、相手先社長はその共犯です。

売った方の会社は200万円の商品を200万円で売ってるわけで損得なし。こちら側での犯罪はありません。

従業員さんは、知ってて手伝ってれば幇助罪。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる