ここから本文です

タイ在住のおじの預金口座について 先日、タイの領事館からおじ(70代)が脳...

yam********さん

2016/5/1312:45:27

タイ在住のおじの預金口座について

先日、タイの領事館からおじ(70代)が脳梗塞で倒れたという連絡がありました。本人は意思表示のできない寝たきり状態だそうです。

この叔父さんのことを私は良く知らないのですが、タイで一生暮らすといって15年前に日本を出て行ったのだそうです。(日本国籍で未婚、子供なしです。)
領事館の方からは、入院中の病院代を支払うのに、本人の意思表示ができないためタイの銀行から預金の引出しができないので困っているといわれています。
預金を引出すには、弁護士を立てて銀行を相手に訴訟(言葉が適切でないような気がしますが、領事館の方は訴訟という言葉を使います。)をおこして、預金を引出しおじの生活資金を工面したい。ついては日本の親族にタイに来て手続きをしてほしい。といわれています。
外務省の電話を通じて、連絡をいただいているので詐欺などではないと思います。
さて、上記の内容なのですが、親族である私たちは、タイに行かなければならないのでしょうか?
また、タイの銀行手続きについて詳しい方がいらっしゃたら、私たちはどのようにすればよいか?アドバイスをおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/5/2018:59:19

タイの銀行でバンコク銀行ですが、そのようなことがあるかもしれません。日本にも支店があるようですので、そちらで聞いてみてはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2016/5/20 19:03:58

ありがとうございます。ちょっと聞いてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

編集あり2016/5/1421:46:20

>>>領事館の方からは、入院中の病院代を支払うのに、本人の意思表示ができないためタイの銀行から預金の引出しができないので困っているといわれています。
預金を引出すには、弁護士を立てて銀行を相手に訴訟(言葉が適切でないような気がしますが、領事館の方は訴訟という言葉を使います。)をおこして、預金を引出しおじの生活資金を工面したい。

そもそもなぜあなたの電話番号がで分かったのでしょうか??

2016/5/1317:18:55

アンタのような話は初めでタイ。
領事館?
何処の領事館??
一般的には、病気では領事館員は対応しないんだよ・・・死んだら対応するよ。
だからねー、貴方の質問が判んないんだよ?

※アンタの質問が邦人保護の領域を超えており、病気に対処はしないはずなのに
対処していると記述しているので、此処がワカンネだよ。
色々書いてあるけど、邦人保護は法律または制度で対応するので、連絡が来た人だけが対応する事が可能なんだよ。

※質問者の身分がどんな関係なのかわからんので、領事館員もアンタに連絡していないという事だよ。
だから、アンタがじたばたしても無駄な話だよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる