ここから本文です

資産運用。 21歳女です。最近 将来の為に貯蓄について真剣に考え始めたのですが ...

tyo********さん

2008/4/1401:53:31

資産運用。 21歳女です。最近 将来の為に貯蓄について真剣に考え始めたのですが 全くの初心者なので何もわかりません。 投資信託,株,国債など言葉は聞きますが意味はわからないし…難しい事は出来そうにありません。あとリスクもあるんですよね?マイナスになってしまったり… 本当に何もわからなくて今から少しずつ勉強しようと思ってますが,どうやって勉強したら良いですか?なにかオススメの本とかサイトがあれば教えて下さい。 資産運用の種類も初心者向き,損しない等あれば教えて下さい。 アバウトな質問でスイマセン。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ush********さん

2008/4/1402:17:32

すでに投資できるほどの資産をお持ちなら、ゴメンナサイ。
(お金持ちならプロに任せましょう)

もし「これから」だったら、まず100万円貯金してタネ銭をつくることから考えましょう。
貯まるまでの間に、いわゆるマネー雑誌(日経マネーとかZaiとかあるでしょ)を読んで勉強したら良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

賢い選択さん

2008/4/1511:07:38

「将来の為に貯蓄について真剣に考え始めた」こと自体が、とても感心だし、
立派なことだと思います。

私の助言は以下の通りです。

1.資産形成そのものの、最大のエンジンは、本業の仕事から得られる報酬
(給料)であることを絶対に忘れないこと。運用は刺身のツマにすぎない。

2.まずは語彙力を高めること。つまり、投資信託とは?株とは?国債とは?
MMFとは?利回りとは?といった言葉の意味を勉強すること。

3.投資は、知識以上に哲学とか、考え方とか、心構えとかが重要になってき
ます。それを育むには良書を読む事。私の初心者の方へのお薦めの良書は
「バビロンの大富豪」「犬が教えるお金持ちになるための知恵」の2冊です。
逆に悪書とは「株で○○円儲かった!」とか「驚異の××投資術」とか「誰で
も儲かる!△△」みたいな題名の本です。

なお、投資で損をしないことはあり得ません。マイナスになるのを避けることは出
来ません。

大切なのは、致命的な損をしないこと。そして、損=失敗から学ぶこと。損をし
たときの自分自身のイヤな気持ち、辛い感情を真正面から受け止め、味わい、
克服することです。

なお、今現在のあなたにとって、資産形成における最優先事項は、運用が上手
くなることではありません。毎月の積立額、給料天引き額を1万円でも多くする
ことです。

運用は上手であるに越したことはありません。が、運用上手の毎月1万円積み
立てる人と、運用しない毎月2万円積み立てる人とでは、毎月2万円の人が、
絶対に勝てますから。

rin********さん

2008/4/1415:16:09

まずはマネックス証券のホームページの右下のほうにある。マネックスお金のゼミナールでもみてみたらどうでしょう?無料で見れますよ。
http://www.monex.co.jp/

入門本としては、「投資信託にだまされるな」「大人の投資入門」なんかはいかがでしょうか?
力がつけば「ウオール街のランダムウオーカ」なども読んでみてください。

ご参考になれば幸いです。そして投資はなくなっても生活できる余裕資金で行ってくださいね。なぜなら生活に直結するお金だと冷静な判断ができなくなるからです。例えば日本株の投資信託では1年後の基準価額は95%の確立で-35%~+45%くらいの間で推移します。下がった相場で我慢できない人はやめておいたほうがいいでしょう。

最後にジョン・C・ボーグルの言葉をおくります
「投資の世界では、感情は必ず間違った方向に投資行動を導くものである。気分の高揚している時(たいていは市場のピーク)は株を買いたくなり、不安を感じる時(たいていは市場が低迷している時)は売りたくなるものである。健全な長期投資にとって、直感こそが敵であり、理性こそが友である」

ロウリュさん

2008/4/1412:47:22

書店に行けば、「初心者でもわかる」あるいは、「素人からはじめる」などという
タイトルの資産運用関係の本がたくさん売ってますから、それらを手にとって見る
ことからはじめたらよいでしょう。

そういった本を読みこなしていくうちに、経済や金融の知識がないと理解できない
場面にも出くわすと思います。その場合は経済学や金融論の初心者向けの本を読んで
知識を仕入れましょう。

貯蓄(=資産運用)のことを深く理解しようと思ったら、経済学・金融の知識は必須になりますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる