ここから本文です

旦那が今年の3月まで働いていた所が、本来貰う給料分の約半分をピンはねされていた...

nib********さん

2016/5/1315:19:19

旦那が今年の3月まで働いていた所が、本来貰う給料分の約半分をピンはねされていたみたいです。ずっと出張に行くのに、すごく給料が安く旦那と私で元請けに事情を説明したら、今までずっと本来

貰うはずの給料の半分近くをピンはねされていたみたいです。この場合、前の職場に請求は出来ますか?

補足4月から同じ元請けで所属が変わって、元請けは、前の所と同じ契約で今の所からの給料は倍の額になりました。そうなると、前の所属がおかしいと思うので、こちらに質問した次第です。出張時野ガソリンや食事代は、元請けに直接請求していたみたいです。

閲覧数:
161
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h-h-l-papaさん

2016/5/1316:22:56

まず、出張に行くことと、給料が安いことは何のつながりもありません。

ピンはね。とありますが、何をどのようにピンはねされていたんでしょうか?

そもそも、その会社の給与規定はどうなっていたんでしょうか?

毎月の給与はこれだけ、年収はこのぐらい。と事前に開示があるはずです。

《普通の企業》ではないのでしょうか?

  • 質問者

    nib********さん

    2016/5/1401:30:42

    旦那が今まで働いていた所は、個人経営でした。親方にあたる方が、電気工事士の資格が2種までしかなく旦那が1種と施工管理の資格を持っていたので、地方出張に関しては、全て旦那が行く様になっていて、普段が1日10000円で出張の場合は元請けの契約の通りとの契約で働いていました。でも実際は、出張に行ってはこちらが赤字の状態で、私が余りにもおかしいと思って、旦那に元請けに契約の内容を確認して貰って、今回この様な状況になりました。まだ最終の給料明細を貰ってないので、最終の給料明細を貰い確認したいのですが、所属だった所と現在音信不通の状態になってます。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/20 11:25:53

皆さん回答ありがとうございます!大変勉強になりました。ベストアンサーは悩みましたが、わかりやすく回答頂いたこちらにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2016/5/1423:06:22

たとえ、元請けが10倍の金額を出していても無理です。
所属先とご主人の間の契約分しか貰えないのは当然です。
後になって、おかしいというのではなく、先に契約内容(個人事業主ならば契約書、給与ならば賃金規定)を書面で確認しないからこのようなことになるのです。

kot********さん

2016/5/1318:33:36

元請はあくまで仕事を出すだけであって、ご主人との雇用契約は所属会社ですよ。元請がいくら払っていても所属会社とどういう話で働いていたか です。出張については手当がつく会社とつかない会社(通常の日当のみ)と両方存在し、規定どおりなら問題ありません。

貴方が勘違いしているのは、元請から下請に1日単価(例)30000円出ているのに社員の日当は20000円なので1万円ピンハネしている という事では? 会社も経費がいるので社員や外注職人(1人親方、応援の人)には経費を引いた額で契約するのが普通です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる