ここから本文です

今日トマトの葉っぱの枝の事で質問した者ですが写真送ります、葉の枝先がねじれて...

tak********さん

2016/5/1319:15:59

今日トマトの葉っぱの枝の事で質問した者ですが写真送ります、葉の枝先がねじれて要るのがわかりますか

葉っぱ,肥料,枝先,トマト,側枝,水分,雨除けビニール

閲覧数:
473
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エミリーさん

2016/5/1319:59:44

肥料が効いて 暴れていますけど

このくらいなら そのうち実が育ってくれば
収まるでしょう。

少し枝を整理したほうがいいようには思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neb********さん

2016/5/1322:01:36

数本ほど側枝を取り除いて、このまま育てましょう。失敗した時は失敗したままで育てて、次の糧にしましょう。

あと、その植木鉢サイズで、大量の実が一気になるのは厳しい。摘果などして調整しましょう。ミニトマトだとしても、摘果した方がいいですよ。


やり方が分からないのに、一気に整枝(1本仕立て)をすると、株が弱ります。逆に収穫量が落ち、もしかしたら、トマトが収穫できない可能性があります。

目立った病気にもなっていないし、このままでも収穫は出来ると思います。美味しいかどうかは別にしてね。

肥料過剰ですが、側枝を伸ばしていたから、栄養が分散され、そこまで酷い状態になっていない。1本仕立てで、肥料過剰になると、もっと酷い状態になってますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rfq********さん

2016/5/1320:22:25

葉がねじれて、凄く茂っていますネ。
株の高さに比べて葉が異常に茂っている様に思われます。
株の勢いや葉の多さから判断すると肥料が効きすぎているのだと思われます。
肥料過多になると葉が内側に曲がります。
次の追肥を回避すると良いでしょう。
水分も非常に多く与えているのがわかりますが、トマトな枝葉からも水分を吸収するので、出来るだけ水分を与えないで育てることをお勧めします。
何故なら、水分を多く含んで育ったトマトは美味しくありません。
出来る事なら、雨除けビニールを設置するか、又はマルチを張って水分の吸収を抑える様に工夫すると美味しいトマトが出来ると思いますヨ。

sas********さん

2016/5/1320:05:52

葉の先の方が舌へ垂れているのは、急激な暑さと土の水分不足と思います。
早朝には綺麗な葉っぱであればよろしいのですが、だんだん垂れ方が大きくなるなり垂れて来る葉が多くなってくるのであれば水をやった方が良いと思います。
毎日やっているのだけれどという事であれば、量を少し増やした方が良いと思います。

下の方に葉っぱの先端が上に跳ね上がっているような所が見えますが、その事を言っているのなら、トマトの樹の状態からも肥料過多傾向の事と思います。
その点では軽症の方ですから、そう心配したことはないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる