ここから本文です

南海トラフ巨大地震

line_0ry7343f38f378sさん

2016/5/1414:51:40

南海トラフ巨大地震

予言されている5月17日までもうすぐですね…。本当に来るか分かりませんが。

てな訳で、皆さん地震に対して備えている人備えていない人がいると思いますが、僕の家はまだ何も準備していません。なので、非常用持ち出し袋を取り敢えず早く用意したいです。セットでよく売っているのを見かけますが、家族4人だったら4人分ちゃんと揃えなければならないんですか?
後、備蓄水はどのくらい用意しておけばいいのですか?
犬が一匹いるのですが、犬の備えは何を備えたらいいですか?

教えてください。
後、僕の親が地震に対して全く危機感がありません。熊本地震があっても無関心。もちろん、先ほども言ったように備えも何もしていません。親に、防災用品を買いに行こうと呼びかけたところ、『そんなのいっぺんに買えない。』や、『死ぬときは死ぬの』など、アホらしい事ばっかり言って全く何もしません。
こんな親に今すぐ危機感を抱いてもらう方法はありますか?

閲覧数:
3,914
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rikaryu0311さん

2016/5/1607:36:50

予言は必ず当たらないので心配ありませんが、防災準備は良いですね。

市販の非常持ち出し袋はロクな物がない。(良い物も少しはあるが、高いよ)
しかも、健常な成人が使う前提。子連れとか寒冷地の場合とか、現実に対する幅は狭い。
市販の中身を参考に自分に適切なセットを作るといいよ。
キャンプとかすると本当に必要な物が分かるよ。
家族分は当然だが、先ずは自分からだよ。

飲み水だけで1日2リットル×人数×日数。2L×4人×一週間=56リットルだね。(政府は最低3日、一週間を推奨)
うちは貯水タンクがあるけど、ミネラルウオーターは100リットル備蓄。3人家族だよ。
入れ替えが面倒だけど水道水でもいいよ。

食糧の備蓄は強く勧める。
最悪を想定すると配給は期待出来ません。何でもいいから3日分ぐらい用意さなよ。ローリングストックすれば無駄にはならないよ。

犬?チワワとセントバーナードとは違うよ。ピットブルなら大変だw
小型犬なら餌、水、ウンコ取り袋、ゲージで足りるでしょ。
避難所には入れないからね。

危機感を抱かせるのは難しいね。まず、我が身を守るのがレスキューの基本だよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/1513:11:03

未来人なんて本気で信じてるの(笑)?もしいるなら今頃大ニュースになっているはずだよね.まあ何にせよ備えだけはしておこう。そして後は普通に生活すればいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mikohachillさん

2016/5/1501:01:01

こちらが参考になるかと思います。

南海トラフ地震はいつ起きる?備えや事前対策、前兆・予兆を確認!
http://arcanaslayerland.com/2016/04/22/preparedness/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fivestar014さん

2016/5/1423:38:03

津波の心配が無い地域ならガソリン20リットルも用意しておけば十分です。

地震が発生すれば避難所が開設されます。十分な量ではありませんが最低でも餓死しない程度の水や食料は貰えます。
地震の規模によって日数は変わりますが東日本大震災クラスの超巨大地震でも3週間くらいで物流は回復します。

その間はマスコミを上手く利用して物資が避難所に入るようにして下さい。

jctjk761さん

2016/5/1423:15:13

東南海、南海地震については
前回の大地震より72年しか経過していないので
来るには早すぎる。

しかし、東海地震については
150年経過していますので
そろそろ危ないでしょうね;

この東海地震は、
非常に恐ろしいい地震だと想像できます。
駿河湾のトラフⅤ字海溝の片方の地殻が大きく跳ね返り
湾の中央部で山のような海水の盛り上がりが
前回の東海地震で目撃されたと記録に残っています。

駿河湾付近では、地震発生中に津波に襲われる為
逃げる事は不可能と思われます。
(あの場所は人が住んではいけない場所です)

駿河湾で繰り返し巨大地震が起きる事は間違いないことです。
地震発生時には、駿河湾の海底で土砂崩れ(乱泥流)が発生し
その泥流は四国沖まで達し、海底に堆積し
砂泥 互層となり、やがてその岩は四国の海岸線に顔を出します。

参考↓
https://www.youtube.com/watch?v=NYWNM5qIv40

こんな場所に原発がまだありますが、
廃炉に決定する事が出来ない日本は
本当に悲しい国です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aisis1224さん

2016/5/1422:19:26

私も本当か分からないけれど、怖いなぁと思っていました。
デマかもしれませんが、備えておくのに良いきっかけではあります。

市販されている防災セットって本当に高いですよね。
私も3.11の後に色々調べまして、自分で防災セットを揃えました。
保存食はどうにもならないので、買いました。
防災セットの中身は一品一品はたいした物ではありません。
ネット通販を見ながら同じようなものを自分で揃えたら良いです。
100均で、紙皿、ロープなどは買えますので安価な物を集めて、リュックに詰めました。
集めるのに手間がかかりますが。。。

あのとき揃えておいたら良かった…。とならないように思い立ったらやっておいたほうがいいです。17日じゃなくても地震はいつかは来ますから。
17日は平日なので家族ばらばらなのが気にかかりますが、その日は寄り道したりしないとか、歩きやすい靴で外出するとか、カバンに飲料・おやつを入れておくとかした方がいいかもしれませんね。
何もないとは思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。