ここから本文です

簡易書留の受け取りについて。 来週、私宛で半同棲をしている彼氏宅にゆうメー...

happy_clover_and_engelさん

2016/5/1415:54:44

簡易書留の受け取りについて。

来週、私宛で半同棲をしている彼氏宅にゆうメール(簡易書留扱い)でチケットが届く予定なのですが、 只今出張中で私本人が受け取れない状態です。
この場合は彼氏が代わりに受け取ることは出来ますか?
また、不在時は簡易書留扱いのゆうメールも宅配ボックスに届けられますか?

ご回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc_abc_2828さん

2016/5/1416:00:57

本人限定受取郵便でなければ大丈夫だと思いますよ。

私も彼に受け取りを頼む事ありますが、受け取れなかった事はないので。

質問した人からのコメント

2016/5/21 15:32:38

心配でしたが、無事に彼氏に受け取ってもらいました。
ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qxwetygdrさん

2016/5/1500:15:37

郵便と表札は何も関係ありません。郵便配達するときは表札は見ていません。表札と郵便は無縁のものだと思ってください。

郵便屋というのは下の画像のような原簿に載っていない人宛ては配達しないのです。

郵便配達というものは、表札を見て配達するか決めるのではなく、「その住所の原簿に、その宛名の名前が書いてあるかどうか」で、配達するか返送するか決めています。全国の郵便配達員は、配達前に1日3時間も椅子座って、机で原簿を見ながら1通1通、居住確認しています。

例えば、下の画像を見てください。

2-27-31は原簿上は小林さんだけが住んでいることになっています。だから「2-27-31 井上様」と書かれた郵便物は返送となります。

同様に、今回は該当の人物(あなた)の名前は、現在、この原簿に載っていない状態なので、返送となります。

どうも一般人の99%は、郵便配達は宛名を確認せずに部屋番号通りに配達するだけだと思っているらしいです。

もし部屋番号通りに配達するだけならば、昔そこに住んでた人宛ても部屋番号通りに配達することになるため、現居住者に読まれて個人情報漏れとなり、国民の生活が脅かされます。

それを防ぐために、郵便配達は「居住していることが原簿で確認できない人宛ては配達しない」のです。

原簿に名前を記載してもらうには、郵便局に転居届を出して他の所から転居してくれば、新住所の原簿に載ります。または、現居住者が集配局に電話して「私の名前あてが返送されることがあり困っているので、今後は配達してください」と苦情を言えば原簿に載ります。

そうすることで、下の画像の通りに、原簿の「同居人氏名」の欄に名前が載るため、配達されるようになります。

または、宛先住所の末尾に「○○様方」(○○は世帯主の苗字)を記載することで、原簿に記載されていない人宛ても配達となります。このほうが郵便局に連絡しなくて済み簡単なので、通販を友人の部屋や彼氏の部屋で受け取りたい場合はこの方法を使ってください。

(例)小林さんの家に井上さん宛ての郵便を配達して欲しい場合
住所:○○市○○町2-27-31小林様方
氏名:井上花子

★★削除隊の方へ★★
この名簿は「サンプル(架空の名簿)」です。実在の人物の個人情報ではありません。

郵便と表札は何も関係ありません。郵便配達するときは表札は見ていません。表札と郵便は無縁のものだと思ってください。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。