ここから本文です

観葉植物についたスリップスについて。自然農薬に詳しい方お願いします。 スミチ...

bla********さん

2008/4/1412:50:50

観葉植物についたスリップスについて。自然農薬に詳しい方お願いします。
スミチオンという薬剤を使えば駆除できるそうですが、その前に自然農薬を試したいと思っています。
情報をお持ちの方よろしくお願いします。

スリップスの被害を受けている観賞植物はオリヅルランとテーブルヤシです。

閲覧数:
3,518
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2008/4/1413:49:45

最も手軽にできるスリップス(アザミウマ類)撃退方は、何処の家庭にもある 牛乳です。牛乳を2倍くらいに薄め
噴霧器で虫を中心に散布すれば 牛乳は固まり、虫が窒息して死滅します。万が一、効き目が弱い時は、・・

次の手段ですが・・オルトラン顆粒、これは一応農薬ですが、株元、根元にバラ撒くだけで根から成分が植物全体に
行き渡り樹液吸った害虫は 間違い無く全滅しますが・・プチ農薬ですが、使い勝手が良く無臭で、観葉植物に最適
だと考えますが。

・いちどご検討ください。

質問した人からのコメント

2008/4/14 16:03:48

感謝 出来れば御二方ともベストアンサーに選びたかったのですが、手軽さという点から今回はputi1994さんを選びました。
aishingyoropuiさんもすぐにお応え頂きありがとうございましたг〇ペコリ
牛乳で駆除しきれない場合は次に粘着くんを試してみるつもりです^-^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ais********さん

2008/4/1413:23:41

「粘着くん液剤」という農薬があります。これは、デンプンを原料にしており、害虫の気門を封鎖して殺す薬剤です。使用回数に制限はないし、抵抗性が発達することはありませんので、続けて使っても大丈夫です。また、100倍希釈ですから、うすめるのも簡単で、100ccの容器で売っていますから、買いすぎて余ることもありません。100ccで700円くらいだと思います。

ハダニやアブラムシには良く効きます。スリップスにも効くのですが、成虫にしか効きませんので、多発時には1週間間隔くらいで撒布して頂くことになります。初発時から防除を始めていただけば、大事には至らないと思います。