ここから本文です

エレキベース

chi********さん

2016/5/1421:05:23

エレキベース

初心者です
今、入門書を読んでます

タブ譜は読めます
が、ピッキングが分かりません。

〇弦の〇フレットを押さえる
というのは読めば分かるのですが、
どの弦を弾いていいのか分かりません。
押さえるところを押さえれば
全ての弦を弾いていいのですか??
それとも押さえている弦を弾くんですか??

あと、4弦ベースと5弦ベース
どちらがいいのでしょうか??
バンドを組むとしたら
やはり多い方がいいですか??
難易度は上がりますか??

補足ほんとに初心者なので
ちんぷんかんぷんな事言ってたら
すみません

閲覧数:
100
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

picskyorderさん

2016/5/1423:21:47

それが分からないならTAB読めますとは言えないなあ。。。

基本的には押さえた弦のみ弾くんだよ。押さえてない弦を弾くときは「0(解放)」って表記でしょ?

んで、4弦と5弦だけど。演奏する楽曲によるでしょ。5弦を使う曲を演奏しないのに5弦ベースなんか必要無いし。難易度で選ぶものじゃないよ。とりあえず4弦ベースで基礎連やって、将来必要になったら5弦ベース買えばいいよ。

質問した人からのコメント

2016/5/14 23:26:00

教本は第1章からちゃんと順番に
読んだつもりでしたが
意味を理解していなかったかもしれないです。
皆様厳しいお言葉ありがとうございます。
頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/1423:11:20

アレだろ、面白そうなとこから始めてんだろ。

1ページ目から一切飛ばさずやりなさい。
言っておくが教本を完全に終わらせるためには、毎日4~5時間やって1冊3年はかかるよ。

x1197xさん

2016/5/1421:55:41

教則本に書いてあんじゃねーの??

そんなのも知らないでTAB譜とか、最初から順番にやってないだろ。

もし書いてないなら、そんな本は捨てちまえ。

で、ちゃんと書いてある教則本を買ってこい。