ここから本文です

【悪いやつを懲らしめるのは悪いことですか?】 ※長文です 悪いやつを懲ら...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1421:07:24

【悪いやつを懲らしめるのは悪いことですか?】

※長文です

悪いやつを懲らしめるのは悪いことなのですか?
よく、悪いやつに悪いことをしたら同類だと言う人がいますが、僕はそうは思

いません。
例えば、同じく人を殴るにしてもいじめっ子がいじめられっ子を殴るのと教師がいじめっ子を叱るために殴るのでは全然意味が違いますよね?

また、痛い目を見ないとわからないようなどうしようもないやつも世の中にはいると思います。
そういった人達には、自分がどれだけのことをしたのかをわからせるために罰を与えることも必要なのではないでしょうか?

むしろ、周りが見過ごすから悪いやつは調子に乗っていられる訳だから、何もせず悪いやつを見過ごす人こそ悪いやつと同類なのではないのかと思ってしまいます。

「悪い」の定義は人それぞれだと思いますが、僕がここで指す「悪いやつ」とは、まともな人なら誰も擁護できないくらい性格がねじ曲がっているクズのことです。

僕の実体験をもとに説明したいと思います。

僕が高校一年の時、クラスにものすごく性格の悪い、まさにクズと言った感じの女子がいました。

どんな感じかと言うと、

・人の悪口を本人に聞こえるような声で言う(たぶんわざと)
・クラスのおとなしそうな子の机や持ち物などにいたずらをして、困っているその子を見て笑う
・大声で犯罪自慢をする
・人に何かしてもらってもお礼を言わない

と言う感じです。

彼女はクラスでは誰にでもこういった態度をとるため、最初のうちは僕も「人付き合いが苦手な人なのかも、、」くらいに思っていました。

しかし、当時の僕のクラスはおとなしい人が多かったためか、彼女の横暴な態度や嫌がらせ紛いの行為はどんどんエスカレートしていき、徐々に見過ごせないレベルになっていきました。

ある日教室からバカ騒ぎが聞こえてきたので何かと思って見てみると、彼女とその友達が一人の持ち物をとって遊んでいました。
ぱっと見友達同士で遊んでいるだけのようでしたが、やられている子は明らかに嫌がっており、すぐに彼女によるいじめだとわかりました。
更に話を聞いていると、その子の写真をばらまくみたいなことも言っており、僕はようやく事の大きさを理解しました。

その時教室には何人か人がいましたが、誰も彼女を注意する人はいませんでした。
正直僕も、直接注意する勇気はありませんでした。
しかし、その様子を見ていた僕は彼女に対して本気で怒りを覚え、彼女を懲らしめることを決意しました。

それから数日後、教室に誰もいなくなったのを見計らって、僕は彼女の机とロッカーの中にそれぞれ一本ずつ犬の糞を入れました。
糞は家の近所の公園で拾ったもので、その日僕がビニール袋に入れて学校に持ってきたものです。

その後、それに気づいた彼女は泣いていました。
気分が悪くなったのか、その日は早退したようでした。

その日以降は普通に学校に来ていましたが、心なしか以前より少しおとなしくなったようにも見えました。
自分が人から恨みを買っていることに気づいたのかも知れません。

僕はこの事に関して彼女に申し訳ないと言う気持ちは一切ありません。
彼女は傷つけられて当然のクズだからです。
僕の自己満足かも知れませんが、何もしないよりはマシですよね。

僕のこの考えは間違っているのでしょうか?
悪いやつを許せないのは当然だし、面白半分で人を傷つけるようなやつは傷つけられて当然だと思うのですが。

よく、「悪いやつには関わらなければいい」等と言う人がいますが、そういった人には正義感みたいなものはないのでしょうか?
確かに、悪いやつに関わらなければ自分は傷つかないかも知れません。
でも、自分は傷つかなくても他の人がその悪いやつに傷つけられるかも知れません。
現に、僕のクラスにも悪いやつによって傷つけられていた人達がいたわけですから。
そういうのを見ているのは嫌じゃないんですか?

ただ、僕もいつでも悪いやつをこらしめてきたかと言うとそうではありません。
本当はそうしたいのですが、勇気が出なかったり状況的に難しかったりで行動を起こすことができず、悪いやつを見過ごしてきたことが何度もあります。

また、ある程度年齢が上がってからはこういった僕のやり方は法に触れてしまう場合があるため、なかなか上で書いたようなことはできなくなっています。
悪いやつを悪いやつだとわかっていて見過ごしてしまう自分に腹が立ちます。
なにか良い解決の仕方はないでしょうか?

長くなりましたが、僕の質問をまとめると

1.僕の考えは正しいですよね?もし間違っていると思う方は、悪いやつを見過ごすことに抵抗はないのか教えてください。

2.僕がこれから先、悪いやつを見かけた時の上手い立ち回り方を教えてください。

この2つです。

締め切りギリギリまでBAは決めませんので、是非回答していってください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2016/5/1421:21:03

悪い度合いが違うだけで、悪いことは悪いことです。
でも悪い事を一切やらないで生きていける人間なんていません。
どこまで悪い事をするか自分で判断できる大人になりましょう。

良くないのは、「これは正義のためだから悪い事ではない」と言い切ってしまうことです。
そうするとドンドン制裁の内容がエスカレートしていき、取り返しのつかないところまでやってしまうことがあります。
今世界で起きてるテロなんて、殆どが歪んだ正義感が元になっています。

たとえ相手がどんなクズでも、そいつを懲らしめたら心のどこかで「申し訳ないことをしたな」と思う自分がいなくてはいけないのです。
「こいつはクズだから傷ついて当然」という考え方は、危険です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/5/1519:33:44

回答ありがとうございます。

今回の僕の行動にはいじめられている側に対する配慮がなく、自分勝手な行動だったと思っています。

petakesitjaoporさんの仰る通り、僕のしたことはテロと何ら変わりないのかも知れませんね。

自分では行き過ぎたことはしないよう気を付けているつもりですが、これから先エスカレートしないとは言いきれませんし、こういったことで悪いやつを懲らしめていくのには限界があるのかも知れません。

何かいい方法はないでしょうか?
    今回の件については直接注意できればそれが一番だったのですが、僕にはその勇気がありませんでした。
    勇気のない僕でもできる方法はありますか?
    それとも、勇気を出さずに悪いやつを止めると言うのは都合の良い話なのでしょうか?

petakesitjaoporさんの考えが聞きたいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/20 22:03:30

皆さん回答ありがとうございます。

BAはpetakesitjaoporさんにしたいと思います。

>たとえ正しいと思うことをする時でも、誰か傷つく人が1人でもいるならば、心に痛みを感じて欲しい

この言葉が心に残りました。
この事を心がけて、やり過ぎることのないよう気をつけたいと思います。

たくさんの回答をいただけたことで、色んな人の考えを知ることができました。
ここで質問してよかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

n8_********さん

2016/5/1808:02:17

自分を大事にして下さい、あなたに利益の無い他人の為に自分を追い込まなくていいんですよ。守りたい相手(あなたに親切にしてくれた相手)の為にその理論を使って下さい。
こんな記事がありました、気持ちの整理の一助になれば幸いです(興味がおありならURL先頭にhをどうぞ)

大人びた振る舞いをする目立ちたがり屋の子どもは将来的に危険な人間関係を持つ傾向が(米研究)
ttp://karapaia.m.livedoor.biz/article/52166634

鬼畜達の負の連鎖が生んだ異常者
ttp://syouji.m.blog.jp/article/1055275863

これは実際の事件(海外)で、歯車が狂ってこんな状態になった人間もいると言う一例です
あなたは視野が狭くなって心が荒んでるみたいだから(ある議員の記事だけど)考えさせられる動画でも見て落ち着いたらどうです??

【動画】物言えぬ自衛官に代わり、私たちのなすべきこと
ttps://samurai20.jp/2016/03/jsdf-7/

最後に。こう言うのもなんですが、加害者にも被害者にもならないで下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2016/5/1516:37:53

1.僕の考えは正しいですよね?もし間違っていると思う方は、悪いやつを見過ごすことに抵抗はないのか教えてください。
>答えから言うと間違っています。悪い奴を見過ごさなくても、出来る事をやればイイですね。直接悪い事を注意するとか、担任の先生に報告するとか学校なら学校の解決方法が必ずあります。あなたの解決方法はどんどん連鎖する可能性のある幼稚な方法です。
「犬のうんこ」??幼稚過ぎて言葉もありません。

2.僕がこれから先、悪いやつを見かけた時の上手い立ち回り方を教えてください。
>会社や学校、路上や店内など状況によっていろんな解決方法があり、臨機応変に対応することが必要になります。そおいう常識を認識して正確に対処しなければなりません。

あなたの行動には間違いがたくさん有りすぎてひとつひとつには答えられません。

質問があればどうぞ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる