ここから本文です

葬儀費用について相談します。 父が先日、死去し、葬儀費用で約300万かかりました...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1423:24:41

葬儀費用について相談します。
父が先日、死去し、葬儀費用で約300万かかりました。
香典などで200万は賄えましたが、100万は姉の夫が出しました。

今後のお墓、その他一切負担しても構わないと言います。
これでいいのでしょうか?
自分は長男です。

大変悲しいですが、生活の余裕がありません。
姉の夫は現在、自営業ですが、学歴も職歴も全然私とは違います。

閲覧数:
9,954
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2016/5/1423:43:10

学歴も職歴、関係ありません。
費用を負担する心があるか、また経済力があるかと云う事です。

姉夫婦がお墓の費用を全額負担されると、あなたの家族はそのお墓には
入れないと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/1423:48:58

    私の家の名前でお墓をする場合はするそうです。
    但し、長男である私が同意した場合らしいです。
    義兄の家系は大変古く、義兄は長男ですから、今回の件は得意先の救済的な意味合いらしいです。
    不満足な妻ではなかったお礼と言われると、母も私も何も言えません。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「葬儀費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2016/5/1913:19:40

ご愁傷さまです、終わったばかりで考えることたくさんありますよね、私もあなたと同じ立場です葬儀の規模は小さいですが資金面で親族にたすけてもらいました、自分に力がなく情けない気持ちでしたが、しっかりと親父を見送ることできました、なのでたすけていただいた皆様には恩返しできるよう、前に進みます。

yos********さん

2016/5/1423:33:47

今が貴方の総てでは有りません長い人生良い時も悪い時も有ります。自分が良くなって必ず恩返しすると心にいい聞かせて頑張って下さいね。

nek********さん

2016/5/1423:31:06

この度は御愁傷様でした

早速ですが
お父様が亡くなったということは
遺産相続はありませんでしたか?

そこから、姉のご主人に支払ってもらったものを
お支払できませんか?

通常なら、実父の葬儀代やお墓の費用は実子が負担するものです
ただ、姉も実子ですから
姉のご主人=姉の分と考えれば納得ですが・・・

san********さん

2016/5/1423:28:25

無い袖は振れない、身内で何とかなるならそれでいい、少しでも長男のプライドがあるならば死ぬ気で働いて今回出してもらったやつをキャッシュで返してやればいい、もちろん今の段階で姉夫婦にその計画は内緒でね。お悔やみ申し上げます。

car********さん

2016/5/1423:28:02

いいも悪いもそれが経済力の違いですから
仕方ないでしょう
そして言うまでも無いですが家内ではあなたより
姉のほうが「偉い」ということになります

それをモヤモヤ考えるくらいならば経済的にも
精神的にも家を支えられるよう努力しましょう