ここから本文です

ベイトフィネスロッドでエクスプライドとゾディアスで迷っています。バス釣り人生...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1520:24:23

ベイトフィネスロッドでエクスプライドとゾディアスで迷っています。バス釣り人生初のベイトフィネスタックルの購入を考えています。

ネコリグやダウンショットを中心としたライトリグ用で小型プラグなどの使用は考えておりません。
リールは発売したばかりのシマノの16アルデバランBFSを買うのですがロッドはエクスプライド165L-BFSとゾディアス164-BFSで迷っています。

ネット上のインプレではゾディアスよりエクスプライドの方が感度は良いものの「LでもMLレベルに硬いのでフィネスは飛ばない」「高弾性のエクスプライドよりも中弾性のゾディアスの方が投げやすい」等の意見が気になります。
(中には「エクスプライドは一見硬いがファストテーパーなので先端はしっかりと曲がるのでキャストに問題はない」という意見も…)

単純に見た目はエクスプライドの方が好きなのですがオカッパリアングラーのため投げやすさ(飛距離)も重要です。

それぞれ使用している方の意見、どちらも使用したという方の意見など聞きたいです。

閲覧数:
7,774
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st2********さん

2016/5/1605:11:13

エクスプライドのほうがリセールバリューがあるので、そっち買いますね。

ワーミングがメインであれば、ジャクソンのデュナミスコンペティション61ULなんかどうでしょうか?
カーボンソリッドで強度もありますし、ワーミングにはうってつけです。

あと、ベイトフィネスに遠投性を求めるのは主旨が違ってきますよ。
近距離で6lb以上の太いラインを使って繊細な攻めをする、ってのがコンセプトなので、強度と飛距離が欲しいならロングスピニングにPEでシステム組むほうが断然扱いやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

api********さん

2016/5/1608:25:52

あまり変わらない
違うのは値段
デザインを気に入った方を買うべき!

tab********さん

2016/5/1522:46:26

高いほうを買ったほうが損しないと思いますよ