ここから本文です

こちらのCPUファンの位置が逆か教えてください。お願いします。

fsw********さん

2016/5/1608:01:48

こちらのCPUファンの位置が逆か教えてください。お願いします。

CPUファン,CPUクーラー,排気ファン,位置,ファン,ヒートシンク,排気

閲覧数:
381
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xix********さん

2016/5/1609:01:54

一般的には、逆に付けます。

CPUクーラーに風を当てて冷やす…って言う感じです。

でも、写真の付け方でもファンの向きによっては“アリ”です。
写真右から左に風が行く様にすれば、CPUクーラーの熱気を
吸い出す感じになって、冷却の目的は達せられます。

効率的には、ファンを逆に付けた方が良いと思いますが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2016/5/1623:00:29

ファンの向きだけじゃなく
ヒートシンクは?
ヒートパイプが非対称タイプなので
箱絵とかを見たほうがよいかな

それからケースファンは付いてるんかな?
マウスの製品だと思うが
ヴィデオカードを交換又は取り付けたなら
排気ファンを付けた方がよいかと
電源に熱気を吸わせると
出力低下や故障の原因になるんで

sup********さん

2016/5/1609:12:24

見た目じゃわからんよ。
CPUクーラに於いて空気の流れを排気で使うか吸気で使うかだけで
ケース外への排気方向に風が通れば問題なし。

kuk********さん

2016/5/1609:07:55

そのままの取り付け位置でも、空気を左に引っ張る様にすればいいが(ファンの表裏を逆にする)。

まぁ通常はファンでcoolerのラジエターに空気を吹き付けるのが正規なので逆。
左にケースの排気ファンがくるからエアフローとしては良くないね。

下に結構なグラボが見えるからその熱がCPU周りでグルグル回って熱が篭りそう。

tri********さん

2016/5/1608:36:24

一般的には逆です。
普通だとフロントから空気を入れリアファンにて熱くなった空気を排出します。
なのでCPUファンが逆に付いていると空気の流れがCPUファンで遮られ上手く空気の循環が出来ません。

rotomaさん

2016/5/1608:07:50

普通とは逆ですね。
ただファンの風の向きが左に流れていれば全体の流れは合ってます。