動かない腕時計をファッション的に着用したりする方はおられますか。(たとえば‥壊れている・オーバーホールをせず時間ズレズレのまま・オーバーホールするまでの期間を早めたくないから敢えて手

動かない腕時計をファッション的に着用したりする方はおられますか。(たとえば‥壊れている・オーバーホールをせず時間ズレズレのまま・オーバーホールするまでの期間を早めたくないから敢えて手 巻きのネジを巻かない)など。 私は、あえて手巻きでネジを巻かずに動かさずに、はめるだけはめたりすることがあります。自動巻はそういうわけにはいきませんが、オーバーホールまでの期間を縮めたくなくて。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

それは流石にないですね。そうした使い方をするなら、時計でなくてブレスレットの方がいいし、オーバーホールが気になるならクォーツ式を選びますね。

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

5

そんなキテレツなことをされる方はほぼいないんじゃないんですかね。 止まってる時計をファッション代わりに使うとか、面白い発想ですね。 例えば、一緒にいる人にあなたの時計をみて時間を聞かれた場合、OHをケチって動かしてないんですって説明するんですか? それって恥ずかしくありませんか? やっぱり時計はちゃんと時を刻んでナンボだと思います。 OHをケチりたいのなら、使わないでしまっておいて、クオーツを使えばよくないですか? お気に入りの時計で、それでないと駄目なんですかね。 あなたの時計ですのでどう使おうとあなたの自由ですけど、動かさないのは逆に勿体ないと思います。 動かさないのに、何のために買ったのかと思いますね。 それこそ、お金の無駄遣いではないかと。

5人がナイス!しています

2

いい時計でも、OHが高額でも、時計は普通に巻いて使いますよ。 因みに自動巻ですが。 巻かずに使ってOHまでの期間が延ばせるとは思いませんが。 逆に季節的に使わないで保管している革バンドの時計も1~2週間に一度は巻いてます。

2

「オーバーホールの期間を早めたくない」という理由で、不動の機械式時計を腕につけているとですね〜、オーバーホール代が高くなる可能性もあります。後にメンテナンスに出すのであれば、早めに出しましょう。 因みに、内のは「バシェロン壊れたら、そのままブレスにしようかな〜!」などと言ってましたけど‥

0

バレなければ良いですが時間が合ってないのが解ると恥ずかしいです

2

それでオシャレに上手く付けられたらかなり上級者の技法ですね。たまに時計見ちゃったりしたらカッコ悪いし、OH迄の期間を伸ばしたいみたいなセコいはなしだったらきっと上手くいかないです( ノД`)… まぁ対象になる時計が雲上メーカーのアンティークとかならありだと思いますが ┐('~`;)┌