ここから本文です

軽自動車税12900円を納めてきました。

hapinesu2priさん

2016/5/1616:23:53

軽自動車税12900円を納めてきました。

今まで7200円だったのが今回から大幅に増税されていたことに気付いたときには既に遅し、泣く泣く納税してきました。

今回のことをきっかけに、3月末までに手放すのがお得だと勉強になりました。

今年の7月に車検が切れます。
車検前に手放すつもりだったのですが、軽自動車税を納付した今、このまま手放すと損するような気分に思えてきたのですが、どう思いますか?

ちなみに軽自動車は、主人の通勤用で週1回使用するぐらいのものです。
あれば便利だけどなければないでなんとかなると思います。

手放す理由は、維持費がもったいないからです。
単なる節約です。

このまま乗り続けて維持費のことを考えると無駄なのか、主人は電車通勤になることを嫌がっていますが家計圧迫のため私としては削減したいのです。
このまま乗り続けると必然的に車検を受けることになりますし、車検を受けたら2年は乗り続けることになりそうです。

皆さんならどうしますか?

閲覧数:
4,131
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoyoyo010122さん

2016/5/1617:16:40

>手放す理由は、維持費がもったいないからです。
>単なる節約です。

で、あれば、任意保険なども掛けているでしょうし、維持に掛かるお金がもったいないので車検を機に手放した方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自動車税 軽自動車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

konndakutaaさん

2016/5/2001:54:18

車は維持費もそうですが、乗らずに放置しておくとあちこち錆付いてきて修理代が掛かり、毎日のように乗ってると膨大なガソリン代が掛かるという厄介な代物です。

私なら・・悩むことなく手放します。

ten19990810さん

2016/5/1802:09:19

軽自動車は今後もますます引き上げられ小型車より高くなる可能性があります

あれば便利でも乗らないなら売却しましょう

kinobu_fromさん

2016/5/1802:01:15

週一の使用なら売った方がいいのでは。維持費はかかるし、乗る回数が少ないのも、車にとってはトラブルの原因の一つになりますよ。
見えない所が錆びてきたり、しますからね。エンジンの中とか。

nao1370さん

2016/5/1715:30:15

車が必ず必要ではなく節約というのであれば廃車します。税金よりも車検にかかる費用の方がはるかに高額でしょ。13年超えならユーザー車検でも重量税7800円、自賠責26370円、手数料(印紙)1400円 は必要ですよ。加えて任意保険料、ガソリン代、整備費用などなど、質問するまでもないと思いますが。

takuzann2000さん

2016/5/1705:56:32

お金がもったいないなら
7月まで乗って廃車だと思います!
車は生活の中で上位に入る金食い虫です!車がなくてもインフラ整備が進んでる地域なら
生活には困らないはず!
車検 税金 任意保険 メンテナンス これらは必ず付き物です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。