ここから本文です

ダイナマイトって今でも使われてますか?

ito********さん

2016/5/1702:48:07

ダイナマイトって今でも使われてますか?

閲覧数:
302
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2016/5/1702:58:08

ストレートダイナマイト

ニトログリセリンを硝酸ソーダと木粉等の活性吸収剤にしみ込ませたもので、綿薬を使用しない。ニトログリセリンの含有量を適宜変えて各種の威力のダイナマイトが作れる。研究用途であり、産業用には使用されない。

膠質ダイナマイトと粉状ダイナマイト

現在の産業用ダイナマイトはニトロゲルに各種酸化剤と燃料を混合したもので、ニトロゲルのパーセンテージが高いと膠質(ゲル状の固体)になり、低いと粉状になる。目的・用途により各種製造されている。

松ダイナマイト

ニトロゲル(ブラスチングゼラチン)そのもののダイナマイト。ダイナマイトの中では最大の威力を誇る。研究試験用など特殊用途以外には使用されない。

桜ダイナマイト

膠質ダイナマイトのひとつ。ニトロゲルに硝酸カリウムまたは硝酸ソーダを混合して造る。今日では産業用用途には用いられていない。

桐ダイナマイト

膠質ダイナマイトのひとつ。ニトロゲルに硝酸アンモニウムを混合して造る。主力産業用ダイナマイトの一。新桐、3号桐等がある。

榎ダイナマイト

膠質ダイナマイトのひとつ。桐ダイナマイトを改良したもので、硝酸アンモニウムの他に硝酸カリウムまたは硝酸ナトリウムを混合して爆発後ガスを良くし坑内用にも使用できる。2号榎が一般的である。

梅ダイナマイト

膠質ダイナマイトのひとつ。桐ダイナマイトに減熱消炎剤(食塩など)を加え、炭坑内でメタンガスや炭塵に着火しないようにした検定爆薬。炭坑掘進用の主力ダイナマイトであったが、炭坑の衰微にともない、使用量は激減した。

桂ダイナマイト

硝酸アンモンを酸化剤とする粉状ダイナマイト。非検定爆薬。

硝安ダイナマイト粉状ダイナマイト。

硝酸アンモンを酸化剤とし、減熱消炎剤を加えた炭坑坑内用主力ダイナマイト。検定爆薬。現在の使用量はわずかである。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kns********さん

2016/5/1702:48:43

今は少なくなってるんじゃないかな?
トンネル工事とかに使ってなかったかな…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる