ここから本文です

旅行業法の免許を持っていない人が、ホテルの宿泊を込んだ企画をホテル側に提案し...

man********さん

2016/5/1712:18:54

旅行業法の免許を持っていない人が、ホテルの宿泊を込んだ企画をホテル側に提案し、手数料をもらうのは、違反になりますか?

宿泊される方は、自分の車で指定のホテルへ行って、統率者のカリキュラムやタイムスケジュールに従って滞在されます。

手数料をもらう人は、コンサルティングという名目で活動してますが、法律に抵触するように見受けられるので、ご存じの方が居ましたら、お教え下さい。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
145
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2016/5/1712:28:08

貴方が、旅行者を募集したり、旅行者から料金・手数料等を徴収しなければ旅行業法には接触しません。

あくまで、貴方はホテル側に対し企画提案やアドバイスをして、貴方はホテル側からコンサルティング料をもらい、ホテル側が旅行者を募集すればの話しです。

なお、ホテル側が企画・募集する旅行に関して、企画・主催として貴方の名前や貴方の会社名を入れてしまうと問題になります。

質問した人からのコメント

2016/5/23 09:12:19

回答ありがとうございます。

要は、お客様と契約先両方から手数料を徴収するなどをしない上で、主動を契約先に持たせれば、問題無いって事ですね。

参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

リクエストマッチ

2016/5/1716:07:24

具体的な内容の記載があるとわかりやすいのですが、簡単な例で言えばホテルに対して「ホタル観賞の夕べ」を行うための協力とかタレントさんを招いたディナーショーのような興行企画を提案し、ホテル側がお客様にチラシを配布して集客をするのであれば旅行業法には触れません。

pin********さん

2016/5/1716:04:47

ということはホテルが企画して客を集めるんですよね
ならば旅行のライセンスは要りません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる